茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月21日晴れだよ。

寒井朝だよ。
 
午前4時50分起床だ。
階下に降りてと。
ファンヒータをジジジ、ボッ!
 
 
温度はL設定にしておく、17度だと熱いし16度でも帰宅すると熱い!
L設定でも十分過ぎるくらいに暖かい。
 
 
 
さて、防犯見回りの準備だ。
 
ウンPを捕り物として改宗袋、公正明大なる処分を下す。
 
飛沫拭きあげタオル、犯罪の証拠を保存するのである。
 
ビスケット一掴み、誘導に使うのである。
 
よっしゃあ!用意がでけた!
バ!、、、、、、
父ちゃん何独り言言ってんのさ?
おいらはずぅ~~~っとここで待っていたよ。
 
起きていたんかい。
んじゃ行くべかの。
今日も西回りで、、、、、、
 
 
 
 
 
とうちゃん。
何だ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日もこっちなの?
ワンパターンだよ、たまには反対側を・・・・・・
向こうはねお前の守備範囲外なのだよ。
お前の守備範囲は2丁目、3丁目、4丁目、だけなのだよ。
 
 
 
あそうなの。
おいら、防犯見回りの守備範囲はもっとあっても大丈夫だよ。
お前が大丈夫でもこっちが持たんわ!
 
 
 
 
 
 
全部回りたかったら「スバル総合警備保障店」でも開設しなさい。
警備保障店ってなにさ?
個人店じゃなくて会社にしてよ。
 
 
 
 
 
 
予算がない。
今は¥1株式設立出来んじゃんかよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しばらくは個人店でよかろ。
チェッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほれ、行くぞ。
 
坂を下り谷戸の反対側の住宅街を上がる。
上がりきって、姥捨て山へは向かわずそのまま学校下にトラバース。
公園の安全確認をして戻る。
ここで夜が明けてきた。
ちょっと寒井、北風に吹かれて下る。
帰宅するとぷるごんがあがりかまちにてお待ちしていた。
 
ちゅうこって、今度はぷるごんの散歩だ。
裏の空地から始まり公園へ向かう。
公園内徘徊して気が済んだのか帰ると申される。
帰りの足取りも軽やかに歩いて戻るのであった。
朝御飯の用意だね。
ぷるごん:ドライフード150cc + 馬生肉ミンチ170g。
スバル:ドライフード400cc+その他トッピング。
 
さ、今日も一日頼むでな。
 
 
 
ほんで、今日は財務省が保健所にスバルを登記しに行く。
強権病予防接種証明書もっていくだよ。
これが終われば我が家の家族だね。
 
で、手続きして参りました。
手数料30コインと禁バッジ5.5コイン、合計35.5コイン分捕られた。
かぁ~~~~がめついのぉ!
 
 
ほんで、昼間は偵察範囲を大幅に伸ばしたらしい。
行く先々で「スバル警備保障」契約を結びたかったらしいが生憎と畑の脇道だったので家は無かったそうな。
かなり歩いたらしいよ、往復4kmは歩いたらしい。
それで帰宅して
母ちゃん腹減ったぁ!!
ご飯頂戴!ちょうだぁ~~~い!!
と騒いでいたらしい。
 
さらに、帰宅してからまた防犯見回りに行く!と始まった。
東西、南とパトロールしたので残るは北だ。
ちゅうこって、北風が吹く中をパトロールしてきたね。
スバル相変わらず防犯活動に余念がない。
1軒、1軒、執拗に丁寧に大胆にチェック入れる。
スバルのお目に適うと合格章発行だ!
結構歩いたなもう帰るか。
とうちゃん、此処まできたら最後はあそこを見て帰ろうよ。
最後に新築現場の放火対策状況も確認したいと。
こんな暗がりにかえって怪しく思われるんじゃね?
ここ回ったらもう帰るぞ!
新興住宅地と古い住宅地の段差に個人的に置かれた階段。
角度は45度くらいか、8段ほどだ。
その階段を上がる、、、、、、、、
どうした?
とうちゃん、おいら怖い!
ちょっと上がれないね。
階段下をウロウロ、、、、、
はぁ、ここを上がれないのか?
だって怖いもん、他に無いの?
ないから此処を行くんだろ。ほれ!
怖いんだよね。階段の隙間が見えると怖いんだよね。
 
 
 
 
      ! そうだよ、そうだった。
 
ぶうごんも此処怖がっていたな。
 
 
それでも頑張って上がっていたぞ。
ほれ、はようせえ。。。
父ちゃん、怖い。
こら!戻るな!!
まったくもう・・・・・・
リード強制的に引く、引っ立てる。
ようやく上がる。
やぁ、上がれたね。
おいらもやるもんだね。
さぁ、次行ってみようか。
・・・・・・・・・・・このお調子もんが。
(こやつは怒りつけると反発するんで、、、、)
バル、やったじゃねえか!エライ!!えらいもんだ!!!
へへぇん!おいらもやるでしょ。
さらに急峻な暗い階段を登ってと・・・・・・・
あとは下って戻るべかの。
はい、夜のパトロール終了!
 
 
 
 
最後は寝る前の放水訓練だ。
刻は午後11時半。
眠いぞ、毎日ここまで起きているのも辛いもんだ。
寝腐っているスバルを叩き起こす。
ひっくり返って腹出して寝ているじゃねえかよ。
バル!バァ~~~ル!!
 
あれ、とうちゃんどうしたのさ?
トロールの時間だ。
 
おいら、寝ている。
今日は疲れたからもう寝る。
そんなんで良いのか?
街の防犯はお前に掛かっているんだぞ、責任重大だぞ。
 
だよね、おいらが居るから安全なんだよね。
よっこら!しょっと。
準備運動するね、、、、、、、
はい、お待たせ。
行こうよ!!
 
家の回り軽く流す。
放水訓練とウンP。
さらに間者(猫)を追い詰めるも逃げられた。
帰宅して寝る。
これで一日が終わったのであった。
やれやれ。