茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月20日、曇りのち雨が降ったよ。

11月もはや20日。
 
 
 
 
スバルも我が家に来て1ヶ月が過ぎたね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ここ1ヶ月歩いたねぇ、、、、、、、
 
ぶうごんが健脚なころも歩いたけどスバルはそれ以上に歩く。
やはりまだ若いのか?
それにしちゃあ腰が甘すぎなんだよね。
腰がシャン!としていない、中腰なんだよね。
左右に振ると腰砕けするし。
歩いていれば腰が鍛えられるか!
 
 
 
さて、スバルにとっては街の防犯見回りらしいが・・・・・・
そのうち「スバル警備保障」なんて設立すんじゃね?
 
昨夜は帰宅するとスバル何故か庭におったそうな。
どうした?
もう寒井だろ腹冷えていないか?
父ちゃんお帰り、、、、、、、
母ちゃん忘れていんのかな?
 
ご飯は?
もう食べたよ!
母ちゃん晩御飯のしたくでおいらを入れるの忘れているね。
 
スバルを繋留しといて車を格納。
ここで待ってろ。
 
 
ウンP改修袋3つ、ビスケット一掴み、濡れタオル。
暴漢着装着だ、行くべか。
よっしゃあ!
散歩 街の防犯見回り行くぞ!
 
 
 
で、防犯見回りコース設定だ。
 
南風微風、、、、、、、
西周回コースはマンネリ化したな。
東に巡回してバス通りに沿って警備、ほんで戻ってくるか!
ちゅうこって、住宅建設が始まった暗い竹薮を抜ける。
住宅街を警備しつつ合格章連発!
バス通りにでたら歩道の安全点検にも余念が無い。
丁寧に執拗にショバ荒らしが無いかを点検。
時にはジグザグに歩き歩行者の邪魔執務質問もする。
頭を撫でてもらって開放。
スバルまだか?
もう帰るぞ。
はよウンPせんか。
父ちゃんウンPは出ないね。
ほんじゃ帰るぞ!
また例のごとく真っ暗な畑道を戻るのであった。
そして駐車場も一回り警備してから帰宅であった。
やれやれ、1時間の見回りだよ。
 
で、ぷるごんも徘徊に出たいと申す。
歩けるのか?
大丈夫だワン。
公園まで行くんだワン。
ほうけぇ、んじゃ行くか。
ぷるごん公園内徘徊して気が済んだか戻る。
これで本日の予定終了だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、午前0時15分。
20日の行事はこの時間から始まるのである。
 
 
バル、バルや!
父ちゃん何?
どうしたのさ??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
見回りだ。
防犯見回りに出るぞ!
出るぞって、、、、、、今から?
深夜だよ、みんなよゐ子は寝ているよ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つべこべ申すでない。
ほれ、はよう支度せえ。
行くのぉ、、、、、、
眠いのに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
表に出る。
ちょっと寒井わ。
軽く2ブロック流すか。
裏の空地で放水終えて見回り開始。
間もなく構える。
海鼠3つと雲丹1つ。
ありがたく拝領す。
 
んじゃ帰るか。
え、帰るの?
まだ見回り開始したばかりじゃんか、おいらここから調子に乗り始めたのに・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寒井んでな。
帰るべ。
チェッ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
で、今朝だね。
いつものごとく午前5時起床。
遅寝遅起きの老体ぱぱさんじゃ体がしんどいかもしれないが。
もう慣れたね、いたって健康だ。
とうちゃんおはよう。
見回り行こうよ!
準備済んだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんじゃ行くぞ。
 
 
 
 
朝の見回りコース。
西に向かいて山を降り、反対側の住宅街を這い上がる。
そのまま姥捨て山に突入、さらに畑のなかの道路に参拝品がないかを見回る。
スバルのショバはここまで、あとは公園を回って戻るのみ。
夜が明けて白んできた中を北風に吹かれて帰宅だ。
 
すると玄関のあがりかまちにぷるごんが待ち受けていたね。
 
 
おとうちゃん散歩だワン。
んじゃ行くべかの。
 
 
 
 
裏の空地にて放水終えたら公園までをチンタラ歩く。
珍しくも公園内の土手を徘徊してと。。。。。。。。
 
 
 
 
おとうちゃん、帰るんだワン。
スタコラ快調に歩き出す。
帰りの足取りも軽く尻尾ぶんぶん回しながら帰宅だ。
 
 
 
朝御飯も喰らってと。
 
ほんじゃ今日の日当な。
一日頑張るのだぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んで、帰宅してきた。
帰りは横浜新道の事故で首都高速は大盛り上がり。
こりゃあ下道のほうが早かんべ!
雨が降ると必ず出没してくるからねこの馬鹿共。
おかげで下道も大渋滞だわ。
花咲から岡野まで大渋滞だよ、浅間から片倉は流れた。
 
戻ってきてスバルの散歩からだ。
雨である、財務省スバルに雨合羽を着せることは到底不可能。
何故か噛み付きはせんがじっとしていない。
なので、自宅待機であった。
 
雨合羽かよ、、、、、ねえんだよな。
 
ぷるごんの古いやつなら引き裂かれて構わんな。
 
 
 
バル、バルや!!
父ちゃんなあに?
見回りに行くの?
雨降っていない??
おいら、雨だと嫌だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、見回りなんだが雨降っているんだよ。
で、これを着てみろ!
これなあに?
 
 
 
 
 
 
 
 
雨合羽だよ。
これ、、、、、、、、、
着るの?
 
 
 
 
 
 
そうこれ着て濡れ防止だ。
着なきゃ、、、、、、、、、
駄目?
 
 
 
体が濡れちゃうだろ、まだお風呂どころじゃねえからなお前は。
ほれ、着るぞ。
センス無いねこれ。。。。。。。
よく見たら、、、、産廃処理用のゴミ袋じゃんか。
おいらには似合わないね、嫌だよ。嫌だ!!
 
 
 
 
 
 
 
そう怒るでない、我慢せえ!
ほれ、頭を潜らせてだな。。。。。。。
 
猛烈に怒るかと思いきや抵抗するもすんなりと着た。
あとは腹下を結んでと・・・・・・・・桶!
 
んじゃ行くべかの。
東に向かいてぐるぅ~~~~~っと一回り。
途中でウンP改宗作業。
戻るべかの。
雨だとスバルの行き足も良くない。
あっさりと帰って来た。
さて、此処からが問題だ、、、、、、、、
雨合羽どうやって脱がすかだ。
腹下の結び解きが難解だぁよ。
見回り終えて道路でやる分にはおとなしいが屋敷内に入っちまった!
こうなると非情に怖いんだわ、触らせないんで。
リードはすんなり外せる、雨合羽だ・・・・・・・
スバル怒る怒る、噛付く、、、、、、、
宥めすかして結びが解けたよ。
合羽脱がせて次は、、、、、、、
タオルで拭き上げだが、、、、、、
頭を被せると猛烈に怒る。
噛み付かれないよう注意を払いて・・・・・・・
飛沫も綺麗に拭き上げる。
何とか拭き上げたが肉球だけは不可能だね。
防犯見回り終了!
 
あとは午後11時頃の見回りだな、、、、、、、ハァ、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、お待たせ!
午後11時の最終見回り開始だよ。
雨もあがりて合羽は要らない。
寒井なか4ブロックほど見回る。
またウンPを出しやがった。
恭しく拾い上げる。
ウンPも出したんで帰る、眠いから帰る。
寒井から帰る。。。。。。。。。
 
これにて一日が終わった。
スバル、やんちゃ坊主だよ。