茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

師走の空に・・・・・・

 
一夜明けてまだ不安定なぶうごんの容態。
水はいくらでも飲めど何も食べない。
 
 
 
 
 
 
朝お婆ちゃんが散歩していたのでもしや!のために逢わせる。
ぶうごんお婆ちゃんを識別出来なかった。
頭を撫でられても誰なのかわからない様子・・・・・
 
こら、あかんな。。。。。。。
 
病院に電話。
昨夜吐血したことを話す、現在の状況も・・・・・・・
 
とにかくすぐに来てください。
行く前に何事かあったらぶうごんの生きていた場面が残らなくなってしまう。何故かそう思ってしまった。
デジカメを手に結構長く回した。 
 
これは亡くなる25分前の動画です。。。。。。
いやな予感がしたので急遽動画にしました。
いまとなっては最後の、、、、、、、、
亡くなる直前の自宅での動画になっちゃった。
 
 
病院に到着するも脇の駐車場は修繕工事で車を停められなかった。
止む無く先の離れた駐車場へ停める。
ここから病院まで150m、さらに長く待たされる信号が待ち構える。
歩行者信号が丁度赤になっちまった、途切れない車。。。。。
立って抱っこは重い、しゃがんで抱きかかえる。
ぶうごんが、首が、うなだれ始めちまった、時間が・・・・
無理に渡ることは不可能であった。
やっと赤から青に、、、、、、、くっそぉ!!
ぶう!ぶうや!!どうした?ヤバい!!
病院に駆け込む、先客6組ほどいたが受付が救急患者だから最優先にしてくれた。
速攻で診察室に入るも・・・・・・・診察台のぶうごんはすでに瞳孔が・・・
 
 
 
 
 
 
ぶう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぼぉ~~~~ぶ!!
 
 
 
 
ビクン!と反応!
 
 
 
今でしたらまだ蘇生できるかも!
ICUにて気道なんちゃらと心臓マッサージを受ける・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前9時35分
 
 
 
 
 
 
に心肺停止してから10分後の
 
 
 
 
 
 
 
午前9時45分。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ご臨終です。
 
 
 
 
 
動脈瘤破裂だと思われます、出血も酷く手の施しようがありませんでした。
午前3時頃に吐血したあと何の変化もないように思われましたが出血は続いていたようです。最初の吐血も退院してから動いたので血管が乖離しちゃったようですね。それから徐々に出血して胃の中に溜まり吐いたみたいですね。そのあとすぐ2次的に吐血すれば気が付いたかもしれませんが。。。。。。。。
ボブ君ずぅ~~~~っと我慢していたんですね。
鳴かないで我慢していたよ確かに。
腕枕していたからねずぅ~~~~っと。
3時半から6時半まで腕枕しながら水を飲んでいたもんな。
2回目の吐血をしなかったから油断してしまった。
 
 
最後に病院にて体の拭きあげならびに納棺のサービスまでしていただきました。霊安室で静かに眠るぶうごん、安らかな寝顔をしていたね。
今にも起きそうなほど、それでも足がどんどん冷えていくのが認識できる。
病院スタッフの方々には大変お世話になりました。
ここまで処置していただき本日の処置料その他御代サービスでした。
車を持ってきて棺桶を積んで先生に見送りを受けながら出立!
道中、ぶうごんの思い出が走馬灯のように・・・・・・
ぶう、着いたぞ。
いままでは東頭で南向きだったけれど今夜は西向きに寝てくれな。
お疲れ様。
至らない所が多くて御免な。。。。。。。
 
せめての救いは抱かれながら逝ってくれた、最後を看取ることが出来たよ。
ありがとうな、、、、、、、Srius BOB
本当にありがとうな、朝方の腕枕思い出になったよ。
ありがとうな。。。。
 
師走の空の下、小春日和の出来事でした。