茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

・・・・・ふぅ~~~むぅ!

LGA771なCPUをLGA775へと改造するキットを参拝してきて。
CPUはXeonX5460も1つ参拝してきました。
 
昼休みにカッターを握り締めてT3400を分解。
ヒートシンク取っ払らい、CPUも外す。
外したらですねソケット内の2箇所をカッターで削ぐ、削ぐ、削ぐ、削ぐ、
削ぐ、削ぐ、、、、、、こんなもんかな。。。。。。桶!
ほんでX5460の裏側にシールをペタンコと貼る、、、、、、
場所を間違えないように、、、、、、桶。
そしてソケット内の突起取っ払らったんで△マークをレバー方向に合わせて
固定、ヒートシンクを元通りにセットしてと。。。。。。
さ、電源を入れるぞ!
スイッチを押す。
 
グワンとファンが回り。。。。。。。。。
派手に回ったまんまだ、、、、、、診断ランプも点かないな。。。。
BIOSが立ち上がらないな、、、、、、駄目か?
もう一度電源を切りてスイッチオン!
かなりの風量をだしてファンは回るもCPUは動かん。。。。。。
だみだぁ、こりゃ!
DellのX38チップセットじゃ駄目みたい。
サードパーティのマザーなら行けるらしいが・・・・・・
だみだぁ、こりゃ。
被害は、、、、、、ってえか他に使い道ねえぞこのキット。
X5460でよかったわ、X5490なんて参拝して使えなかったらショック大きすぎだろ。。。。。。
ちゅうこって、この度のLGA771→LGA775変更は失敗に終わった土佐。
あ~~~ぁ、ちかれた。
CPUよりもHDD変えたほうが快適だね。
LSISCSIデヴァイスにSSD接続よりもSATAポート直接のほうが早く動くがね。インデックス7.1に対して7.5まで上がるわ。
SCSIデヴァイスはいちいちF2にてセットしなくてもHDD取り外しが楽で
いいんだけど。。。。。
 
CPUはこのまんまでえぇか。
メモリだけあと4GB増やすべ。