茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

11月13日,初霜観測

昨日も財務省が仕事に出かけたのでおとなしく留守番をしておったそうな。
 
 
 
 
 
そしてオムツを替えてはもらったが・・・・・・・
ウンPはせなんだ。
 
 
 
 
そして帰宅したら・・・・・・・
あ、父ちゃんだ!
父ちゃんお帰りなさぁ~~~い
とばかりにヒャンヒャン騒ぐ。
とりあえずぷるごんの散歩だね。
散歩を終えて帰宅。
晩御飯の用意をしていると、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
ヒ・アン! ヒ・アン! と騒ぐ。
 
 
 
 
 
 
被・餡 ?  。。。。。。。ま、またか!
くちゃい!くちゃいぞ!!
おねえ座りしたオムツのギャザーから覗くとたしかに御萩が、、、、、、
あまりにもくちゃいので拾うのだ。
横たわらせてオムツを剥がす。
 
・・・・・・・・・・・・・で、でかい!
見事な出来であるぞ、未だかつて見たことのない大きさであるぞ。
でかすぎる御萩。
こら掌に乗らんな、大きすぎだ。。。。。。
大きいでしょ、、、、、、
昨日の夜から今まで貯めたんだよね。
おいら頑張ったでしょ。
頑張るもなにもここまで貯め込むやつがいるか!
拾うのをやめてオムツごと廃棄だな。
新しいオムツとシーツ2枚いれてお終い。
晩御飯を喰らいて1時間ほど一休み、後は2階にあがりて寝させる。
夜もおとなしく寝るんでいいのだが漏水が多くてシーツ2枚では足らん。
途中最低1枚は必要になるほど漏らす。。。。。。。
今朝も漏水はダムから氾濫して寝床のトイレシーツまで溢れ出しておった。
よく水飲むからね、一日3ℓは飲む。
ここまで飲まれるとシーツ4回交換しても足りないよね。
シーツのジュレ化能力は600cc、これを4回だと2400cc。
でも実際は横たわっているんで半分までしか使えないので1200ccだわ。
よくも製造するってえか漏水するよね。感心するわ。
そしてすでに御萩製造しておった。
オムツの中に御萩出しても硬めだと汚れない、拾いやすい。
軽く拭きあげるとまた使えちゃう。
腹回りのちぃ~~こ汚れを綺麗に拭きあげて終了。
さ、朝御飯を喰らったら今日も留守番を頼むぞ。
パドリングして遭難するでないぞ。
寝床でおとなしくしておるのだぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お父ちゃん。。。。。。
何だ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何か忘れていないの?
何をだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
散歩、あたしの散歩よぉ。。。。。。。
おっとぉ、、、、、、忘れておった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
すまんの、ほんじゃ行くべか。
玄関を出ると猛烈に寒井!
防寒着と手袋装備で散歩にでるのであった。
北風がちべたいのぉ。。。。。。。。
裏の空き地をみると・・・・・・・・・
霜が降りていた。初霜だね。
北風がちべたいのぉ。。。。。。。。
早く散歩終わらんのか?
思う側からどんどん歩く、公園内を徘徊していつもなら帰るのにさらに上を目指して歩く、、、、、、、
北風がちべたいのぉ。。。。。。。。もう帰ろうよ。
まだ歩くんだわん。
気紛れなやつだ、いつもなら公園で帰るのに、、、、、、、、
結局2ブロック追加で落ち着いた。
やっと帰れるな、、、、、やれやれ。
帰りは北風と向かい合う、風がちべたいのぉ。。。。。。寒井!!
もう、散歩のシーズンじゃないね。寒井わ。
帰宅したらファンヒータでほっかほかであった。