茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

8月31日だね。

8月も最終日の31日、あしたからは9月だね。
 
あっさから蒸し暑い日であったそうな。
コンビの散歩も早々に終わらせ・・・・・・・
ぶうごんなんざ表に出た瞬間に放水、豊水なら美味いけれど放水じゃねぇ、、、
で、数歩歩いて爆弾投下!!
速攻で戻ると申された。
楽でいいわあ。。。。。。。。。。
 
 
さて、お出かけであった。
 
先々月の健康診断の結果がようやっと届いた。
どれどれ、、、、、、、、、開封
 
血液・尿・その他すべてにおいて尋常性が極めて高く異常なほど尋常であった。
 
しかし、1項目の特例があったのだ・・・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それは眼底出血による「黄班上膜」、これはね網膜の神経が集中する黄班部の厚みがまして像に歪みを生じるもの。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ふつうはどんどん悪化するのであるがこちらは年々良化中・・・・・・・・・
ふつうに生活出来るし車の運転も出来る。
なのであまり気に留めていなかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
んん、なんだこれ?
もう一つ書いてあんぞ???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
乳首陥没だとぉ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あ、乳首陥没じゃねえな、
 
 
乳頭陥凹だったわ紛らわしい。
 
いかにもぱぱさんが好みそうな文字列だな。
 
OH! NOH!! 宣誓か?
 
 
 
さて、乳頭陥凹とな、尋常じゃねえな、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
緑内障じゃねえか。。。。。。。。。
 
 
ちょっとまずいものがあるわい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
とゆうわけでございまして。
 
会社も休みだし病院でもいくか?
ぱぱさんご推挙の水道橋はちょっと遠すぎだし本日お休みだ。
Oh! Noh!! 宣誓も見違えるほど老け込んだとのことでご拝謁は中止。
 
横浜駅近くにスーパードクター勤務ならびに経営しとる病院がある。
土曜日もやっているんで行ってみっか!
今日のお勧め宣誓は女医さんじゃないか。
行くべ、行くべ。
 
 
 
 
 
途中省略ね。
 
横浜駅近くの某銀行の2F、目指す病院がある。
駐車場・・・・・・・・・・目の前のNTT経営の駐車場、、、、高そうだな?
30分¥300かよ、2時間で¥1200、3時間で¥1800だな。
ま、ほかにめぼしい駐車場ないし、、、、ま、いいか。
 
ほんで2Fに、、、、、エレベータでるともう正面は病院だね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句に近いものが。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
病院ってゆうよりもどこかの倉庫だな。
 
 
 
 
 
今、TVでショムニなるやつやっているけどそのものだね。
 
 
 
 
およそ病院とは見えない佇まいであるぞ、ここ本当にあのスーパードクターの病院か?本当か?
 
 
 
 
 
間違いないよな?病院だよな??看板上がっているもんな間違いないよな。
 
歯科・内科・泌尿器科・眼科、と4つの診療部門がある。
奥が受付並びに眼科だね。
待合室は20人ほど、、、、、これ全部眼科か?
とりあえず初心忘れべからず、受付にて問診票記入から始まる・・・・桶!
10時の時点でNo18の番号を承る。
9時開院なので1時間で18人の来院かね、、、、、、、、
松子と20分、検査開始。
まずはランドルフにて視力検査右1.5・左0.3、これ強制しての数値ね、眼圧測定にはいる。
次にハンフリーにて視野検査、次に眼底記念撮影こいつは非情にまぶすぅい!
目暗みどころじゃないよ、、、、、
そして眼底神経撮影会で一応終了。
一通り検査終了して女医さんと懇談会だね。
今までの経歴を話して今後の予定を話し合うのであった。
女医さんたくさんの資料を持っておるぞ。
黄班上膜ですが、こちらに関しましてはこの画像を見てください。
このくらいの盛り上がりです、普通はちょっと窪んでいるんですがほぼ平坦ですので日常生活に支障をきたすまでの視野の酷い歪みはないと判断できますね。
このまま放っておいても大丈夫ですよ。
 
乳首陥没 乳頭陥凹ですが若干の凹みであって眼圧によるものではないといえます。
こちらも緑内障と判断するまでには至りません。
最後に散瞳薬で網膜検査しておきますね。
またやるの?散瞳薬検査?
あのう、、、、、好みは「ミドリA・タイプM」でお願いします、それ以外ですと・・・・
 
はいはい、対アレルギー目薬ですね、わかりました。
 
で、散瞳薬注されて散瞳化してまた網膜検査。
 
大丈夫ですね、静脈の切れ出血も認められません
左目の静脈は元通りになっていますよ。
血圧管理をきちんとしていればいきなり悪化することはまずありません。
次回は3か月後にまた検査しましょうか?
お大事に。
 
 
 
 
ってえ、、、、、、、、、、大事だ!と思いてきたのに・・・・・・
 
 
なんともないだと。
 
ま、いいか。
会計するときにはもうNo.70が・・・・・・・・・・・・・
結構繁盛しているんだねこの病院、来院患者も市内飛び越えて県外からの来院のほうが多いよ。
で、散瞳薬で表に出た瞬間・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ひぎゃぁ~~~~~~、、、、、、まぶすぅい!!
ひぎぇぇ~~~~~~~まぶすぅい!!
何が何だかわからんのね、あたり一面光の柱が乱立しとるわ・・・・・・・・
見えないがね、眩しすぎて見えないがね。。。。。。。。
車の運転が難儀だね、通行量も少ないしおとなしく帰るべかの。。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え! ぶうごん?
 
ぶうごんは朝からエアコン効かせたリビングでシェスタにつぐシェスタ
3時のおやつにアイスクリームもらってご満悦だね。
午後もシェスタしてご満悦だよ。