茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

CRC・・・・?

それは昨年購入したHDDであった。
 
 
2012/08/12の製造。
 
 
これにOSインストールして放っておいた。
予備機なのでデータ保存機だね。
 
久しぶりに、半年振りか?アップデートすんべかの、と電源を入れる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・音沙汰なし。
何の表示もしない、むなしく冷却ファンが回るだけ。
時折警告音が鳴るだけ、むなしく響くだけ・・・・・・・・
はぁ、どうしたのだ?
マザーであれば始めから動かんだろうし、、、、、、
メモリ差し替えても童謡。。。。。。。。
HDD故障か?
ちなみにHDDの電源は入る、モーターのトルク反動も強烈に感じる。
故障か?去年の10月に買って殆ど使っておらんぞ??
殆どどころか1回しか使っておらんぞ。
 
他のPCに接続してみる。
すると、接続したPCが絶不調に陥る真面に動作しない、フリーズするぞ。
HDD外すと快調に動くではないの、これはいったいどうしたことだ?
バイスマネージャはちゃんと認識しとる、が他では認識しない。
ドライブレター欠落か?・・・・・・・・・・・・・・が、PCの管理からではどうやってもそこまでたどり着けない。
 
某ソフト起動、その怪しいHDD付けたままだと起動しないのでいったん外す。
起動したらHDD取り付けてリロードして表示させる。
おぉ!表示したけれど・・・・・・・・・
ちょっと表示がおかしいな? 
ふ~~~む、何処が悪いのだ?
パーティション前後に赤Xが付いておるな、、、、、、、
まずはフォーマットしてみっか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・んん、拒否された!!
フォーマット出来んぞ!
しつこく何度もフォーマットのコマンド入れる・・・・・・・・・・・・・・・・・
が、だみだぁ~~~~~~~
何でだぁ~~~~~~~
おっ、フォーマットいったぞ!!
 
 
 
 
あれ、止まったな。。。。。。。。。。?
 
へ、なんだこの表示は?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
巡回冗長検査CRCエラーです。
このディスクは物理的に使えません。
さよならぁ~~~~~~
 
・・・・・・・・・・・・・・・・をいをい、
錆を取り動きを良くするCRC556なら使い勝手あるけんど・・・・・
HDDのCRCはお終いだろ!
保障申請しとらんぞ!
どうすんだこれ!!
 
因みにクラスタチェックすんと・・・・・・・・
緑なんて1つも表示せん、赤ばっかり、、、、、、、
不良セクタばっかりじゃねえか!
どうすんだこれ?
メーカーに苦情入れても保障申請しとらんしねえ。
試しにシリアル入れて検索すると・・・・・・・
相手にされないのであった。
どうすんだこれ??
 
 
が、最初に保障申請しなくても1年以内であれば・・・・・・
ユーザー登録してからRME申請出来るみたい。
500GBのHDDなんで手間暇考えたら足が出るな。
ものは試しだ、やってみっか?
でもシンガポールまでの僧侶のお布施代が、、、、、、
いくら包むのだ?
わからんぞえ??