茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

SSD追い出されるの巻

DELL PrecisionT7400.
HDD4台でラックを占有しちゃったんでSSDがおん出された!
引っ越し先は無いんだよねえ。。。。。。。困ったちゃん。
で、PCIスロットが空いておるわな。
ここに要らなくなったTVのチューナーカードの基盤を持ち出す。
表面実装の部品をすべて鑿でこそげ落とす。
PCIコネクタスロットの銅箔も全部剥がすのであった。
(これは当たり前のことだよね、パーツ実装のない基盤でも通電させるのは危険だからね。)
イメージ 1
で、マウント用の穴をドリルで開けてと・・・・・・
SSDを両脇に挟み込んでネジ止めだね。
SSDあと2台追加したいけど・・・・・・どこに置くんだ?
ガラスエポキシ板を延長すれば4つマウントいけるな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よっしゃ!これでどうだ・・・・・・・・
イメージ 2
こんなもんかな。
DVDの下にはすでにリムーバブルケース2つにおのおのSATAラックイン。
その下にあったFDD取っ払ってDell 6i/R 用のSASぶち込んである。
さらに、、、、、、、WindowsXP x64Editionの入ったSSDも転がっておる。
ふ~~~む満杯だね、どうすっかな?
 
 
そして、VGAの2枚挿しは今時普通ですけど・・・・・・・
これどうですかね?
イメージ 3
LSI MegaRaid MR9260-8i 2枚挿し。
VGA(グラボ)挟んで上下に挿さっているのが見えるでしょ。
アルミのヒートシンクついているやつがそうです。
片方はSSDWindows
もう片方をSASWindows8動かしています。
で、全体図?
イメージ 4
左上にクルーシャルのSSD転がして、その下にSATASASが3台。
右のラックにSAS4台、その下にSSD2台だね。
合計8つ入っているね。
まだ余裕があんだけど・・・・・・
冷却ファンが2つは必要かもよ。
 
 
 
 
ほんで結局、Dell 6i/RにつけていたSAS取っ払った。
6i/RはSAS設定しなくてもそのまま使えるのが解ったんで・・・・・・
1台ばかりあっても邪魔なので御引取願った。
SSDを1台、SATAを2台で3ポート、空きポートは1つ。
SATAポートはDVDを2台、空きポートは1つ。
こんなもんだよね、これで十分だよね。