茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

7月6日

何故か、もう梅雨が明けたそうで・・・・・・・・
 
ちょっと梅雨明けとは言い難いどんよりとした空模様。。。。。。。。
最後の駄目押しの夕立が来ないではないかえ。
会社休みで時間あるので午前中ぶうごんハウスの掃除であった。
バリケネルの最大サイズ、サンベルナールも楽に入る大きさなので下にキャスターを付けて移動できるようにしてある。
ハウスに乗せた屋根が5年の年月の風雨で腐食してボロボロなのでこの際大掃除をしちまえ!
っとばかりに屋根をばらす、分解して細かくする。
ま、屋根と言っても事務所の机なんで風雨で腐食するのも当たり前。
プライウッドなので簡単に分解できる。。。。。。。。分解、、、、、、桶!
次にハウスを上下に接続しているボルトと蝶ナットを外してと・・・・・・・・
ふ~~~む、隅っこに御萩の残骸が2つほど、、、、、くっさあ!
金のスノコの下に潜っておったんでばらさないと採れなかったのである。
 
ほんじゃ洗うべかの、、、、、カビキラー噴霧しておいてブラシにもこってり付けて洗う。
洗い終えて、乾かすのであるがちょっと風が強いな。。。。。。
時折暴風気味に風が吹くので安心出来ん!
小1時間で乾いたので元通りに組み立てる。
 
 
 
 
さ、昼飯も喰ったのでお出かけである。
 
 
 
 
 
 
 
ぶう、ぶうや!ぶう!
父ちゃんおいらここにいるじゃん!
 
 
 
此処?どこだ?
此処だよ此処!
 
 
 
 
へ、また自慰夢新居の下に潜ったのか?
ほれ、出かけるぞ用意しろ。
出かける、、、、、、、って、何処にさ?
このクソ熱いのに?
 
 
 
 
ほれ、早うせい。
何処行くのさ?
 
 
 
 
茄子だ、涼みに行くぞ!
う~~~~ん、あまり気のりしないんだけど。
此処にいるよりは涼しいよね?
つべこべ抜かすな!行くぞ!
茄子は涼しいのだよ。ほれはようしいや。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
支度を終えて出たのが午後3時であった。
 
 
首都高速は・・・・・各所事故渋滞ばかりであった。
 
 
ふ~~~む、流山関所渋滞45分・・・・・・・・ふ~~む、行くしかあるまいて。
堀切の事故渋滞を抜けて常磐道に入り途中コンビのちぃ~~こタイムを取りて水戸北ETC出口を出たのが午後6時であった。
 
 
ふ~~~む、時間的に厳しいかもよ。
 
大子に入り八溝山を目指す(この時間にかよ?)
蛇穴なる場所についたのはあたり薄暗くなりかけたのを過ぎた頃であったそうな。
車からおもむろにタンクを出して、、、、、湧水を汲むのであった。
湧水?
そう、地震等災害時の飲み水確保なのよ。
此処の湧水は銀を含むため腐らない。
以前タンクに汲んだまま2年放置しましたが軽くノロが張ったくらいでした。
1年は軽く持つので汲み替えにきたのであった。
本当は2月までに汲み替えしたいけど、ま大丈夫だな。
20ℓタンク3つ、2ℓタンク4つ、2ℓペットボトル4箱!
都合92ℓ・・・・・・重!
汲むのは結構な湧出量なので時間は掛からないが・・・・・・重いな。
帰りは・・・・・・山越えが早いのであるが、、、、、、重いし完全に無人道路なので貉やキツネに馬鹿にされるとこまるので元来た道を戻り途中から大田原を目指すのであった。
 
重いよね、途中ヨタヨタしながら大田原に入りライスラインで茄子に入る。
途中のイオンでお買い物して別宅に到着したのは午後9時半であったそうな。
コンビのちぃ~~こを済ませてと。
・・・・・・・・・・・・・・・寒いな!
ちょっと湿気出しにストーブ焚くか!
へ、父ちゃんストーブ焚くの?
もう夏だよ?
湿気が凄いんでな、ちょっと焚くべかの。
軽く2時間燃やして・・・・・・寝る。
しかし、、、、、、夜中の冷え込みは凄かった!
おそらく、20度を割った模様、、、、、、、寒かった!
だるたんぽが活躍したのであった。