茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

たかが26kgされど26kg・・・・・・

寝たきりが多くなったぶうごん。
横たわって寝ることに抵抗する。
蛙座り状態での伏せを好む、、、、、、、
これは心臓の血液の送りを左右一定にするためと起き上がるのに後ろ足に力を入れやすいから。
寝床で寝るときも横たわったら起き上がるのが大変なのでわざと尻を落とし上体をかならず上方にして寝ている。
 
ほんで、、、、、、、、
ぶうごんを移動するに当たり体重がね重いんだわ。
まず持つところがほとんどない。
胴が長いんだわ、持つところもないし。
腹部に力入れて持ち上げると漏水する、肋骨だと今は良いがいつまで持つか?しまいには折れそうだし。。。。。。。
ふぅ~~~む。
重いんだわ、26kgがかなり重い。
財務省だと寝返りをさせるのは不可能に近い。
家屋内徘徊して動けなくなり応援要請掛かると毛布の船に乗せられて寝床Bまで曳航される。
とにかく重いんだわ。。。。。。。。。
腰をサポートする紐つきのオムツつけたままだと漏水対策出来ないし汚されたら換えがないのである。
寝床Bから2階にあげるときもですね、胸元に手を差し込んで尻下で膝を折らせて手を差し込む。
そして、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
よっこらしょぉ!!!と掛け声を入れないと腰を痛めそうである。
重いんだな、、、、ぶうごん。
重いんだな、、、、やれやれ。
此処でダイエットしたら夏場を乗り切れないしねえ。。。。。。。
やれやれ。