茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マウントスロット変換アダプタ

最初に、これは標準的な使用方法から逸脱した行為です。
違法行為ではありませんが正規の使用方法から逸脱した行為です。
あくまでも自己責任にて加工してください。
加工途中および使用中による破損・事故につきましては当方は一切の責任を負いません。
 
 
 
 
 
あくまでも自己責任での加工でお願いします。
 
 
 
 
 
 
チェンソーは各メーカーによりガイドバーが違います。
 
大まかに分類しますと。
 
ハスクバーナ新ダイワ・ソロ・等大型機種用のD009マウント。
もっとも一番出回っているバーです。
イメージ 1
スチール中型機種用のD025マウント。
ほぼ唯我独尊的なスチール専用のバーです。
イメージ 2
マッカラー・共立・ゼノア等大型機種用のD176マウント。
イメージ 3
そしてパイオニア・旧ヨンザレッド等大型機種用のD024マウント、これはあまり出回っていません。
イメージ 4
他にスチール大型用のD033がありますが。。。。。。
 
 
 
それぞれ専用のガイドバーとなっています。
 
 
 
 
何処が違う?
一言で済ませると「マウントスロットの巾が違うだけ」です。
しかし、世の中には天邪鬼がいましてね上記のバーを何とか取り付けしたいと考えるものです。でも普通に考えても取り付けは不可能です。
でも、よぉ~~~~~く見てください。
マウントスロット外見の形はほぼ同じでマウントスロットだけが違うだけです。
マウントスロットとは?
バーと平行して前後に空いたスロットです。
ここを改造すれば・・・・・・・使えるでしょ!
D025/D024/D009をD176に取り付けは可能です。
D025/D024をD009に取り付けは可能です。
マウントスロットの巾を狭めるだけですので。。。。。。。
その逆は大幅な加工を要すのでやめましょう!!
 
 
 
さて、今回はですね、、、、、
 
 
 
①D176(ゼノア・共立・マッカラー)にD009(ハスク・新ダイワ)バーをつける方法です。
D176のボルトは8mmです、D009は9mmです。
その差1mm・・・・・・・・
9.5φ0.5Tのパイプを用意します、台所の水切り等に使われているステンレスパイプが丁度使えます。これを巾5mm以下に切り揃えます。このカラーを9mmボルトに差し込めば・・・・・・D009バーがD176マウントで使えます。オイルホール等は修正なしで使えます。
巾5mm以下、、、、、、カラーですのでバーの厚みを越えてはいけません。
よって5mmとします。
 
 
 
 
このやり方を基準としましてさらなるカスタマイズですね。
 
 
 
②D176にD025(スチール中型機種)バーをつける方法です。
①にD025→D025スロット変換アダプタをつければそれで終わりです。
これだけでD025バーがD176マウントで使用できます。
え!スロット変換アダプタの入手ですか?
ふ~~む、日本で売っているかな?GOOD WOODSさんで売っていなければUSAから個人輸入ですね、だいたい$5(GB)~$12(キャノン)。これに送料が掛かりますね。
 
それか自作する。
D025は12.3mm、、、、、、
D176は8mm、、、、、、、
その差は4.3mm、、、、、、、、0.3mmは無視出来ますので
2Tの真鍮板またはステン板を用意します、これまたお約束の巾5mmに切り出したら前後のマウントボルトにブリッジ(両渡し)して巻き付けます。
これでお終い。
言葉では簡単ですがねステンレス板は固い、おまけに曲げた瞬間に硬化しますのでやり直しは難しいです。
巾5mmで長く切り出ししたらまず8mmボルトに撒きつけます、180度で綺麗に曲がったらですねこいつをバイスグリップで咥えて固定します。次に反対側をじんわり曲げていきましょうね。
両ボルトが12mmになればいいだけのことです途中や中間の巾は12.3mm以下であればどうでもいいのです。あきまでもマウントボルトの上下が12mmあればいいのです。
これでスチール中型機種のガイドバーがゼノアや共立のチェンソーで使えます。
 
 
番外編
 
スチール中型機種のマウントボルトは9mmボルトに12.3mmのツバつきのボルトを表からねじ込んであります。
このツバがマウントになっているだけなのです。
ツバ付き、、、、、、、、そうなんですよ、このツバを9mmに切削すればいいだけのことです。
外して切削するか、はたまた本体につけたままサンダーでダイナミックにけずるかは各自のお好みで。
元に戻すには新しいボルトと交換すればいいだけのことですから。
スチールのマウントボルトをハスクに使えないかって?
それは無理、ハスクは内側からはめ込み式ですから無理です。
 
 
以上、異常なカスタマイズでした。