茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4/29日茄子にて

日曜日の昼に到着して畑仕事。
風で屋根飛ばされたので修復開始、ホムセンにて角材とポリカ板仕入れてきてと。
前に適当に屋根かけたんで本格的に修復すべか。
こんどはある程度本格的にやんべか。
これが以外に時間が掛かりましてね半日かかったのよ、ついでに雨に濡れて腐った薪をどかしながら積みなおす。
皮剥ぐとミミズはいるわムカデがうじゃうじゃいるわで・・・・・・
2年前の地震で崩れはしなかったが前後に20cmほど動いた。
乾燥して収縮して動いたのもあるであろうが地震で大きく動いたもよう。
全部仕分けて積み直すとまるまる1日かかるのでカケヤでぶっ叩く!
おうおう、、、叩いた瞬間にえらい入っていくな。。。。。。。
ある程度叩いて・・・・・こんなもんか!
畑もサツマイモ植えんべかと思たが・・・・・・・・ちょっと寒いな?
明日にすんか。
 
日中は暖かったが夕方になって冷え込んできた。
今夜も薪消費すんべかと用意・・・・・・・
へ、薪置き場に、、、、、、ミツバチだよ。
かなりの数が薪の間から出たり入ったり、、、、、、かといって一列積みだから巣どころじゃないんじゃないの。
ちょっとここから薪とれんな、別な場所から持ってくっか。
かなり寒い、、、、、、ストーブ焚くついでに筍も湯がくか。
鍋二つ乗せて夜なべである。
10時ごろまで夜なべである。
 
ほんでぶうごんのトイレコールで起こされて散歩である。
表に出ると、、、、、、寒井!
なんかこうね吐く息が白いのね、地面も真っ白なんだわ。
お天道様に照らされてキンキラ輝いていんだわ。
霜、そう霜が降りた様子。ちょっと寒くね?寒すぎじゃね?
昨日サツマイモ植えなくてよかったな、植えたら全滅しとったわ。
 
月曜日は薪の積みなおし。
家屋横のビニルシートが寿命を迎えてボロボロ。
雨水が掛かりすぎできのこが生えておったそうな。
腐っているのはすべて廃棄、ある程度仕分けてと。
連休は溶接機持ってきて各パイプ溶接してラックでも造んべか。
 
そのほかに茄子もやることが一杯あってどれから手をつけていいのやら・・・・・・