茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4/20、、、、、

20日の日はですね、、、、、、、
ぶうごんたまには違うところも徘徊したいと申されまして。
気合を入れてお出かけ・・・・・・・
常磐道某ICを降りて海岸方向へ走る、途中のJOYFULXXXX4/27回転とな。
・・・・・・・・・・・・・大きさ前とかわらないんじゃない?すこしちいさくなった?
 
ほんで目的地到着。
ぶうごん、おむつを脱ぐのが間に合わず、、、、おむつの中へ放水。
あのな、出掛けに新しく穿いて4時間でお払い箱かよ。
とうの本人知ったことかと徘徊につぐ徘徊・・・・・
思う存分遊んで気が済んだのかへろへろ状態。
さて、次いくべか。
ここで雨が小雨から結構な振りになってきた。
目的地に着いたが、、、、こら藪はいったらびしょぬれだな。
ワラビは止めて檜林の中のコシアブラを狙う。
ポツポツと採れてコンビニ袋1つになった。
ここで雨脚が強くなったので切り上げ。
実家による。
 
妹曰く、
「山菜は自粛だからね、出荷にかんしては検査しないと出せない。
50ベクレル超えたら廃棄だよ。
そしていまシーズンだから順番待ちでまる1日かかるよ。」
検査に1日・・・・・・・・待っておれん。
全部渡して茄子へ戻るのであった。
 
境の明神を抜け黒羽橋を目指す。
しかし、、、、しかしなんと悠子とでしょうか。。。。。。。
黒羽橋通行止!
あ!何だと、通行止めだと?何で???
ここまできて通行止めかよ。。。。。。。。。。
R461まで戻るのが面倒である。
 
! そうじゃ!トンネルからビニールハウスじゃ!
黒羽橋手前を右折してトンネルをくぐりビニールハウス前を通ってR294じゃ。
そこから鍋掛通過して茄子である、ついでに途中だから買い物もじゃ。
っとまあ午後7時ごろ買い物を済ませ別宅へ向かう。
道中靄が立ち込めすぎて前が見えない!
しかも、、、、、、これ雨粒?
どうもおかしい?雨粒みたいに刺さるように降って来ない。
ホンワリ、ユラァ~~~~っと降って来る。
???????でもなあ、霙でも雪でもないんだよな、雨粒なんだよな。
しかし、、、、東北道をくぐった瞬間、、、、、、、、雪になっておった。
東北道を境に天気が豹変するのがこのあたりの気象である。
先ほどの雨から雪になってしまった。
別宅に着いたころにはすでに積雪、、、、、、、、、