茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

4月14日

日中は暖かいも夜は冷え込みがきつい。
庭の梅は今が満開であったそうな。
隣の江戸彼岸桜はまだ咲いていないんですけど?
他の山桜・豆桜・里桜、は咲いておるのにどうした?
 
屋根を張り替えるにあたり材料の仕入れである。
まずは一番近いホムセンに行ってみる。
屋根を張る野地板14X40X3000の10本緊縛セットが¥1980.
ちょっと高くね?
ポリカ9尺物が¥2080・・・・・・・・・10枚で¥20800
それと野地板が¥1980.
だみだこりゃ!
ここのは買えないわ、高すぎる。
 
次にカインズに行く。
ポリカ9尺¥1580、、、、、、これでも高いな?
特売のポリカ6尺¥650、、、、、、これ前に買ったけど釘抜けるの早かったぞ。
6尺20枚買って5枚半分に切る?・・・・・・面倒くさい。
艶歌ビニル9尺が¥850、、、、、これだ!これにしよ。
艶歌ビニル10枚と野地板14X400X3000が¥1480.
買ってきますた。
で、積み込みは・・・・・・・軽虎できたはいいけんど。
波板がしなる、、、、、上に野地板を載せて南京縛りだなこりゃ。
4か所ほど縛って帰ってきますたよ。。。。。。。。
 
ほんで、早々に屋根に上がりましてね野地板のチェック。
所々修繕・交換の必要はあれども張り替えるほどじゃなかった。
古い釘を抜いて両端と軒先だけ野地板を交換・・・・・・終了!
波板を貼っていく。
波板用の釘に付いている防水のキャップ?が紫外線硬化にバラバラになっちゃうんだな・・・・・・・
だから釘の頭だけになり風であおられると抜けちゃうんだわ。。。。。。
 
とりあえず車庫の屋根だけは張り終えた、薪の屋根は仮修理してお終い!
 
ちかれた!
 
 
父ちゃんお帰りなさい!
ストーブの薪燃え尽きたよ、
おいら薪をくべる事出来ないからさ。。。。。。。
 
 
 
 
んで、茄子にきたら散歩行きたい!
え!散歩だと。
歩けるのか?砂利道だけど、、、、、足元大丈夫か?
大丈夫だよ、、、、、、、歩けるよ。
そっか、ほんじゃ行くか。
表に出て左は砂利、右は土、、、、、右だな。
ぶうごんあたり一面詮索しながら歩くので一向に進めない。
それでも、、、、、200mほど歩いて、、、、、もう帰る!コール発令。
放水はしたが爆弾投下はまだだが良いのか?
そっかそっかほんじゃ帰るべか。
 
んあ、浅葱がいっぱい生えておるわい。
去年までは生えていなかったのに・・・・・・
花も咲かずに分裂繁殖はわかるが一挙に100本近く生えてくるってどんな?
株が太いのでスコップで採取だなこりゃ!
 
で、帰ってきた。
ぶうごんにおむつを穿かせてと。。。。。。。
 
おとうちゃん、ぶうばっかりずるいわよ!
あたしも散歩行くわよ!
え!行くのか?
またぷるごんと散歩かよ。。。。。。
今朝はお母ちゃんとこっちいったから今度は・・・・・・
え!大周回コース(中山2200m)かよ!小回り(中京1800)じゃねえのかよ!
ま、途中大障害(林)突っ切れば我が家に帰れるか。
別宅を出て右に曲がる、那須疎水まで来たら右である。
那須疎水に沿って徘徊であった、途中の堰に光る影・・・・・・
デカ!50cmを超えている、、、、、サクラマスか?
イワナもそう大きくならんだろ?
那須疎水って意外にでかい魚が住んでいるだよね、下の堰で釣りやっている人がいるもん。
で、此処まで来ちゃったら堰は登れないだろうし下の堰過ぎたら先は・・・・・
水無川の蛇尾川だぞ、そこで水は無くなるぞ?
そんなことを考えながら疎水に沿って歩く、途中で大障害を越えることなくそのまま道路を歩き表通りに出るそれからまた脇道にはいり別宅を目指す。
う~~~む、アスファルトも路面硬いから足元に良くないけど砂利道も足に良くないわ!ぶうごんも嫌がるわけだ。
30分少々で1周回ってきた。え!何今度は小回りコースだと?
勘弁してくれ!!
ちかれた!!