茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3/31のBOB

3/31は那須であった。
 
横浜出立が午後3時半でもあったし道中珍しくも渋滞なんぞあったのとコンビのトイレ休憩もあったので茄子に着いたのは午後7時半であった。
何故か寒井、、、、、、、、薪ストーブをガンガン焚いて部屋を暖める。
それにしても寒井!
表に出たくないほど。。。。。。。。
飯喰ったら寝るべか。
 
 
夜中に水飲みたいと騒ぐもほかは尋常に寝ていた。
朝、7時には飯を喰わせろ!と騒ぐ。
飯の前に散歩である。
肌寒く小雨交じりで非常に寒井! 
表を徘徊することもなく、歩いても表の道路まで。
そこでうろついて戻ってきた。
途中でぶうごん指定のウンP場にて爆弾投下!ちぃ~~こもジョジョッとしていた。
茄子は 寒い、吐く息が真っ白!
今頃梅の花が満開って・・・・・・2週間は遅れておるぞ。
ここの梅が収穫出来るのは、、、、、、なんとなんとお盆の頃なのであった。
普通梅雨開け頃に実を採るのであるが此処の梅はお盆の頃に完熟するのであった。
とにかく寒井!白い息を吐きながら野良仕事。
薪ストーブはガンガン焚く!焚きっぱなし。
薪は腐るほどある、焚くよりもボケたり腐敗するほうが早いわ!
焚いても焚いても無尽蔵なくらいあるわい。
コンビも特等席に居座って暖まっておったそうな!
日中も小雨混じりで寒井ものか表には出ようともしなかった。
ひたすらストーブの前で毛布にくるまって寝ておった。
 
 
 
 
 
さて、ジャガイモを植えるにあたり畑を耕せねば。
その前にまた降り積もった杉枯葉をレーキでかき集めて捨てる。
こないだは耕運機のエンジンが掛からなかったので修理開始。
一旦エンジンが掛かり、、、、、以後掛からなくなったまんま。
プラグに火花が飛ぶようになったが濡れていない。。。。。
つまりキャブレタにガソリンが来ていない。
ストレーナ部のコックまではガソリンがくる、その先のキャブレタにガソリンがこない。ホース全部外してストレーナのコックを開ける、、、、、ガソリンが流れ出る。
が、全部取り付けるとキャブレタに・・・・・・・何で?
もしや?もしや?
燃料タンクのキャップを外すと、、、、、ガソリンは勢いよくキャブレタまで流れてきた。。。。。。。。。
って、キャップのエアバルブかいね。。。。。。
普通ここ詰まらんだろ?新品入手できるのか?
キャップをちょい緩めたままでチョーク引いてスタータを数回引く。
見事エンジンはかかったそうな。
肥料を撒いてと、とりあえず50坪ほど耕す、ロータリで2回耕耘してと、、、、、、桶!
畝を12列こしらえてジャガイモを植え付けて終了。
 
ここで那須の一日が終わった。
 
 
あとは買い出しに出かけて帰宅したら晩御飯。
一休みして横浜へ帰るのである。
エンジンかけて暖気運転、、、、、、すでにぷるごん車に乗せろ!と。
へいへいようでがすよ、まだ車内寒井ですがようござんすか?
ぶうごんもちぃ~~こさせて、、、、、尻尾の振りが・・・・・・・
ウンPしたい様子、散歩させてウンPを待つもせなんだ。
いつまでも徘徊させていると寒井ので早々に車内に乗せてと、、、、、、、、
さ、横浜に帰るのであった。
 
道中、何事もなく帰宅できるはずであった。
はずであった。。。。。。。そう、はずであったのだが。
ここまで書けば話題の主は誰であろうか?
おわかりであろうかと、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
主役はぶうごんであったそうな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
東北道を順調に走行していた。
佐野SA手前、、、、、、、
 
車内に立ち込める異様な匂ひ・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
それは御萩ではなくヨーグルトペーストのような酸味の匂ひであった!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
く、くっさぁ! くっさぁ!!!!
 
ヒャン!ヲン!!
(父ちゃん、出ちゃったよぉ)
出ちゃったよぉじゃねえだろ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから出る前にウンPしろといったじゃねえか!!
文句を言っても時間は戻らん。
速攻で佐野SAに入る・・・・・・・
いつもの場所に車を止めて救護活動に入る。
後ろのドアを開けて、、、、、ぶうごんを、、、、、すでにウンPに塗れておった。
カレールウに座ったもんだから、、、、、、え~~言葉には言い表せません。
おむつをとって拭きあげるのであった。
新しいおむつとシーツを装備してリカバリ終了!
敷いた毛布をたたみ新しい毛布に敷きなおす。
汚物はSAのDog専用ポストに入れてと・・・・・・・
すべてのリカバリに40分を要したそうな。。。。。やれやれ。
おかげで横浜に到着したのは午前0時、、、、、、
ブログ更新出来なかったのであった!
そして、1時に寝る。
父ちゃん添い寝しても良い?
良いけど寝相良くしろよ。
大丈夫だよ、伏せ寝するからさあ。。。。。。
そうか。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに悲劇が・・・・・・・・・
それは午前4時のことであった。
何か匂うな?
もしかして?
でもあれだけ出したからな?
が、くさい!
! 拳骨オカキが一つコロンとしとるじゃないの!
そ、速攻で拾う。。。。。。。。
まごうことなき拳骨オカキ・・・・・・なんで1つばかりなのだ?
拾って寝る。
ぶうごんの寝床でよかったわい。
こっちでやられたら大騒ぎだな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
朝も快適に目が覚める。
洗顔して歯磨きしてと・・・・・・・
ぷるごんが起きてきたので散歩、徘徊させて帰宅。
さ、朝ごはんだぞ。
今朝のはコンドロイチン入り13歳からの・・・・・・・缶詰じゃ。
ぶうも起こしに、、、、、、、
が階段口でこけてもがいて、、、、、、、、
あたりに漂うかほり、、、、、、くっさあ!くちゃい!!
お前は何をやっておるのだ、そのペーストは何打?
・・・・・・・・・・・・・・・フローリングにペースト落として座って・・・・・・・・
足で踏んでいないだけましだが。。。。。。。どうすんだこれ?
おむつを外すと・・・・・・・・ボトッっと大きな御萩が床に落ちた!
あぁ、この期に及んで特大御萩かよ。
後始末が・・・・・・・
ぶうごんを表に出しておいて掃除であった。
すべてを掃除してからぶうごんを掃除である。
 
ちかれた、なぜに一日に3回も出すのか理解不能である。
ちかれた、やれやれ。
やれやれ。