茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

3/18のBOB

昨日はやることもなかったんで・・・・・・・
茄子から持ち帰った窓鋸の目立てでもすんべかと思い立った次第。
窓鋸新品デッド物であったが那須にて物置に転がしておいたのでシャビシャビ
になっておった。
肝心要の刃であるが。。。。。。。
安来鋼の刻印あるからおそらく黄紙だと思ふ、白紙なら白紙と刻印がある。
 
本目立てしていないんで目立ても自分でやるしかないのか?
浅利出しが厄介であるぞよ、、、、、、
ノコマンリキもないんで金床に帯板でバイスを使って挟んで固定して磨いで
ついでに浅利も固定しといて出すかあ、、、、、、、、
浅利強引に叩くと刃がポキッと逝っちゃうからねえ。
 
なんてことを考えながら軽く両刃やすりで修正磨ぎしておった。
ロウガンと戦いつつ、、、、、、
鋸磨ぐのも何年ぶりだ?
こないだはガリメの刃何本か欠けていたんで刃全部落として
両刃やすり2本使って新規で刃造って磨いで・・・・・・
浅利出しで失敗して刃を折ったんだよなあ。。。。。。。。
 
父ちゃん、時間だよ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
おいらもう寝る!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
寝たいんだけど?
 
ほら、タイマーが入ったぞ。
やりかけであるが・・・・・・ま、急ぐブツでもないしね。
お終い。
 
 
 
 
 
 
 
 
ほんじゃ寝るか!
ぶうごんを2階にあげてPC開いてと。。。。。。。
T7400にデータを移すべかの。
SASからOS起動すると47秒。
SSDからOS起動すると30秒。
カード2枚の読み込みがあるからこんなもんか?
T5400は直接SSDからの起動なので15秒で立ち上がります。
ここまで早くなくてもいいから安定してほすい。
IntelSSDをRAIDカードで駆動するとどうも安定感が無さすぎ。
SSDに直接ソフト入れていくとですね、、、、、、必ず喰らうもの。
ブルースクリーンからシャットダウン!!
全ソフトこれです。
毎回数回チャレンジしてインストールしていくのでやっておれん!
フリーズならまだしも電源落とされちゃうとね、、、、、、やっておれん。
ドライバ両方、、、、、OSとRAIDカードに入れなおしても駄目だった。
なので、SASにソフト全部入れておいてそれからSSDにコピーする。
こうすると全部そのままコピー出来るのであった、何で?
Inrtel Tool Box も使えません、IntelSSD入れてあるのにSSD関連の
ツール一切使えません。
何故なら、RAIDカードに主導権がありSSDRAIDカードの一部だからです。
あくまでもRAIDカードなのね。
 
父ちゃん何やってんのさ?
 
おいらは寝るよ。
 
 
おとなしく寝てくれた。あとは暴行タイマーが入らないようにせんと。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
父ちゃん。
 
 
父ちゃんったら。
んん、何だ?
 
 
 
 
ちぃ~~こ、と水。。。。。。。
早く下に行こうよ。
こらこらひっかくな痛ぇだろが。。。。。。
まったく膀胱に暴行だからなあお前は、、、、、、、、
 
 
 
 
放水ついでに水補給して戻ってきた。
新しくシーツを入れなおしてと。。。。。。。。。
さ、寝るべかの。
 
 
 
 
あとは暴行タイマも入ることなく。。。。。。
ご飯と散歩だぞ。のコマンドに反応して起きた。
表に出ると暖かい。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますがそのとおり、、、、、一気に暖かくなった。
裏の空き地も雑草が一気に伸びてきたがね。
朝飯喰って徘徊させて爆弾もたんまりと排出させてと。。。。。。。。
これで朝までの行事は終了。
昼はシェスタでもしているのだぞ!