茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

システムダウン

朝出社してきてPCの電源を入れる。。。。。。。
 
Promiseちゃんの検波が開始されて、、、、、、、桶!
Windowsが立ち、、、、、、あがるはずなのに。。。。。。
ファイルチェックが始まる。
システムダウンです、ただいまからRAIDの修復に入ります。
 
ほえ!システムダウン?
RAIDがこけた?
そういえば、、、、、、、Promiseのチェック時に1ディスク・クリチカルですよ!
な表示が出ていた。。。。。。。
でもこれってSAS外して他のカードに付けて見ると異常が無い。
ってことはですよ、、、、、PromiseのRAIDカードが故障しているって事か?
復活の為ファイル修復が延々と続いています。。。。。。
ま、OSとんでもたいしたデータが入っているわけでもないし。。。。。
仕事のファイルはフラッシュメモリだし。。。。。
どうでもいいのであるが。。。。。。
いつになったら使えるのか?
RAID10(1+0)だから片方こけても速攻で使えるかと思ったら甘かった!
復活したらSATAにコピーしてSASもう一度チェックしてみんとね。
 
いやあ、、、、、、
RAID修復に2時間かかりました。
たった100GBのデータを修復するのに2時間ですよ2時間。。。。。
で、立ち上がったら速攻でデータをSATAにMBRコピー。。。。。。
松子と8分、コピー終了!
ここからRAID再構築に入ります。
RAID1+0を解除してと・・・・・・1クリックで桶!
え~~とぉ、もう一度SAS4台選んでと、、、、、、RAID1+0を選んでと、、、、、
その他、ちょっと弄ってExit
ここでSATAからOSを立ち上げる、、、、、、、、
BIOS上ではRAIDカード読み込みから始まります。
Detecting・・・・・・検波。
1Disc Critical が消えたのを確認。
やはりRAIDカードが寿命なんですかね?
2006製造だからね古いっちゃあふるい。
さて、ここからOSが立ち上がるのであるが。。。。。。。
をいをい、どうなっとる?
またファイルチェックだよぉ、、、、、、、、、、、また2時間掛かるのか?
延々とチェックしとります。
RAID一度解除したのに何故かファイルチェックって・・・・・・
これやばそう、、、、、、、
T5400のRAIDカード外してこっちに持ってくるか。。。。。。。
SSDカード入れたから邪魔だし。
 
結局、OSを削除しました。
どうやってもRAIDからは立ち上がらなくなったのですた。
よってPromiseカードを外す。
明日はLSI8708EM2持ってきてまたRAID1+0構築しよ。
Promiseちゃん昔からたまにストライキ起こしていたんでねえ。
そのたびにSAS買っていたけどどうやらカードが駄目みたい。