茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

メモリが・・・・・・

ネコ便で届きますた!
 
 
 
早速交換作業です。。。。。
 
 
 
例によってですが、画像等の撮影は面倒くさいので省いてあります。
 
 
皆様脳内にて想像してください。
脳内で創造することは良いことですよ。。。。。。
 
 
さて例により真ん中の大きい蓋を止めているスクリュ3本を外します。
ここもストッパ付ですので一気に外さないこと。
3本を少しずつ回して外す心遣いが必要です。
中古品ですのでパーツ供給は終了しています、ので丁寧な扱いを心掛けましょうぞ!
 
で、メモリ基盤・・・・・・
DDR2だろ、1GBなら512MGx2じゃねえのかよ?
メーカー出荷で1GBを1枚ってどんな?
しかも嫌いな韓国メーカー製、どうもこのメーカーは嫌いだ。
このPCってDDR2だろ?デュアルチャネルだろ?・・・・・・ま、いいか。
ちなみにT7400のライザー仕様・・・・・・
デュアルチャネルなのに何故かクアッドチャネル動作、、、、、
よってメモリは2の倍数じゃなく4の倍数設置、専用メモリなんでバカ高で財布が・・・・・・・
ノーマルでもクアッドチャネル推奨・・・・・・・
あ、こんなことはどうでもええか。
 
メモリの左右のフックを外すとメモリがピョコン!と立つ、それを抜く。
取付はスロットに挿して押す、パチン!と音がすれば桶よ。
さ、メモリの取付が終わったんでスイッチ・オン!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
BIOSの読み込みが始まり、、、、、、、Windows8が立ち上がってくる。
 
 
 
 
 
が、ピィ~~~~~~っとけたたましくブザーが鳴り。。。。。
F1、F2設定しろと、、、、、な表示が・・・・・・・
 
何だ?どうしたのだ?何事だ?
とりあえずF1を押す・・・・・・・・
OSが立ち上げる。。。。。何か変!
 
 
コンパネのシステムにてメモリを確認・・・・・・・・2GB認識。
2GBって、、、、、これは4GBメモリだぞ?
 
 
ここでいきなり電源落ちた!システムダウン喰らう!
メモリがおかしい、、、、、、また蓋をあけて上下差し替え、、、、、
おっとぉ、、、、上が刺さりきっておらんかったわい。
きっちり挿してと。
桶!  OS立ち上げる。
<今度はメモリテストしてくださいね>
なんて親切なんでしょ、メモリテストである。。。。面倒!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メモリテスト30分もやっていたが、、、、、、終了。
 
「メモリはいたって正常でした異常はありません」
不安でしたらもう一度メモリテストやりますか?
お墨付きもらったんでもういいわ、、、、、Esc押して。。。。。。。
今度はF1/F2が・・・・が出ずそのままWindows8立ち上がった。
コンパネからシステムへ、、、、、、はい、無事4GB認識しとった。
やれやれ、やれやれ、、、、、、
 
 
あとは肝心要のCPUであるが、、、、、到着はまだか?まだであるか??
 
 
と思っていたらCPUもレターパックで届きますた!
 
こちらも交換作業に入ります。
また本体をひっくり返して一番右の・・・・・・スクリュ3本緩めます。
蓋を外すとCPUのヒートシンクが現れます。
スクリュ4本緩めてヒートシンクを外す。。。。。
ここからが問題、、、、、、CPUどうやって外すのだ?
すんなりと外れないがね。
ドライバ突っ込んで抉るのも何だし・・・・・・
このCPUの先に見えるマイナスねじは何だ?
ためしに左に回す・・・・・・・お!CPUが動いた!浮いた!!
そうなんです、このマイナスネジで固定してあったのです。
古いCPUを外して新しいCPUを落とし込む、マイナスネジを右に回して固定!
あ!グリスがねえや・・・・・・
急場しのぎで古いグリスを拝借・・・・・固いのぉ。。。。。我慢じゃ。
 
また元通りにしてと。
スイッチ・オン!
BIOSに絡まれることなくあっさりと立ち上がった!
ふ~~~む、結構速い。
CPUはシングルの1.86GHZからデュアル2.5GHZ
メモリは1GBから4GBへ・・・・・・
大幅にスープアップしたので結構サクサク動く。
SSDが一番効いているな。
 
あとでベンチマークとってみんべかの。