茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

MRA

今日も・・・・・・・
 
 
 
出社して仕事を片つけてと・・・・・・
おんや、会社のオンラインが、、、、、、、止まったままやんけ!
またサーバーに障害発生か?
困ったのぉ。。。。。。。何も仕事が出来ないがね。
 
 
ほんじゃ出かけるべかの。
会社の近所の病院で検査である。
MRAだがね。
 
 
 
 
病院近くのスーパーの地下駐車場に車を入れてと、エレベータで2階へ。
ビル間の連絡歩道橋を渡ってと、、、、、、、到着!
今日は来院者が結構居るのぉ。。。。。。。。。
受付して待つ。
ほんですぐに呼ばれて(予約だから当たり前か)検査室へ
着替えは?・・・・・・無いの?
あそう、、、、金属物すべて取っ払ってベッドに上がってと。。。。。。
頭固定されてMRA検査開始・・・・・・・
ゴゴゴゴ、、、、、ガゥガゥガゥ、、、、、ゴンゴンゴン、、、、ガァ~~っと
私大病院のMRAよりは静香ちゃんだけんど、、、、、煩い!
25分あまりやられて、、、、、、終了!
んで、すぐさま診察室へ(早っ!)
色々説明を聞く・・・・・・・
手術箇所は椎骨動脈で右でよろしいですか?
はい、右でした。
動脈瘤じゃなくて乖離出血ですね。ここは発症率が3%くらいでほぼ100%が乖離出血です。
以前MRA撮影したかと思いますがその時にですね脳梗塞とか言われましたか?
はい、小指ほどの面積で2か所と言われました。
ですね、此処と此処白く映っているでしょ。ここが脳梗塞起こしたところです。
が、何ともないですか?右手の痺れありませんか?
いや別に、普通に動きますけど。
そうですか。ここは椎骨動脈とは関係ない箇所で頸動脈からの枝なんですが何で此処に発生したのかな?椎骨動脈だと100%脳幹梗塞なんですよ。以前に手の痺れが無かったのであれば手術時に血管についていたプラークが剥がれて脳梗塞起こしたんでしょうかね。
ここ20年、血液検査はいつも正常な範囲内でした。
先日の血液検査でも異常ありませんでしたし。
コレステロール等で血栓ができるとは考えられないし・・・・・・・
手術時に発生したんですかね。
ちょっと理解不能ですが手足健常ですので大丈夫ですね。
担当医も手術前に2回MRAしましたが脳梗塞を認める発言はしていませんでしたよ。退院前のMRAで脳梗塞を2か所認める説明はありましたが。
手術時にプラークが剥がれて血栓となり脳梗塞起こしたんですね。
ここは椎骨動脈とは関連性ないのでそうゆうことだったのであれば説明出来ますね。
 
今日の診察は此処までにしておきましょうか!
血圧測って処方箋出しておきますね。
 
 
っとまあ、援助医は終了。
ミゾレ混じりの冷たい雨が、、、、なんだシェードあるじゃん。
1時間の病院でした。