茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

夜逃げ?

ここ数日、、、、、、PrecisionT7400が立ち上がらなくなった。
 
OS立ち上がりに例のUSB接続のSATAカリカリ音を立てるようになってきた。
カリカリ音は日増しに大きくなってきたなあ?と思った矢先、、、、
完全にOSが立ち上がらず途中で、途中で。。。。。
途中でファイルチェックが入り、、、、、
1%~100%とファイルチェックが進む君。。。。。。。。
 
レジストリエラーが300数か所ありますよ。
なので、OSは立ち上がりませんから・・・・・・・
 
じゃあね!
 
こら、ふざけるな!
ファイルエラーが300数か所ってどうなっとるのだ?
ふつうありえない話だろうが。。。。。。。。。。
 
いくら弄ってもダメ。ファイルチェック結果報告から先には進まない。
う~~~~む、どうすべ?
なんてこと考えて放っておいたら・・・・・・勝手にOSが立ち上がった!
へ、なんだ立ち上がったじゃねえか!!
 
 
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ?
 
 
 
デスクトップ、部分部分虫食いでソフトがなくなっているぞ?
どれだ???
此処にあったのは・・・・・・・・確か、、、、、、、、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Office2010のExcel・Wordが消えた!
また夜逃げしたのか、おい!
 
 
 
 
でもこないだ夜逃げしたのはT5400に入れた中華製のだったが、、、、、
今回のはT7400でしかも日本語版だぞ。
その他なにやら足りない。
Acronisも中身がまるっきり変わっている・・・・・・
フリーソフトなのにプロダクトキー入力しろって表示。
しかもコピー機能が消えているぞ?
どうなっておるのだ?
また、修復を選んでインストール・・・・・・・もとに戻った!!
何かがおかしい、どうもどこかがおかしい、でもどこなのかわからない。
全部チェックしていたらかなりの時間を要する。
使っていてどうも違和感がある、違和感を覚える。
さっぱりわけがわからん。。。。。。。
OS修復しようにもこれはEnterpriseなんで途中の英語解説が複雑怪奇。。。
「OSを修復します」って項目が現れない。
よって、SASをそのままにしてSATAのデータを飛ばしてこちらにOSを新規で
インストールすんべか。
ここで、、、、、、、
MBR(起動ディスク)として3つあります。
オンボードのRAIDによるSAS
RAIDカードによるSAS
SATA接続のHDD
オンボードのRAIDカードによるSASは非常用のデータ用、エンタープライズ
バージョンだがこいつをMBRにつかうとまどろっこしくてしかたがない。
RAIDカードのSASは先ほど何とか動いた、これを完全に修復する。
SATAはどうでもいいわ、邪魔なんだけどSATAなんで扱いに便利。
RAIDカードのSASにいきなりインストールするのは至難の業なので先に
SATAにOS入れたのをSASにコピーするのよん。
 
SATAをフォーマットしてインストール開始。
リフレッシュ?・・・新規でのインストールかいね。
ま、これでもいいか。データはUSB接続のHDDにあるし。
最悪MBRコピーしたSASもあるし。
途中までやっていて、、、、、先に進まない拒否される。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ああ面倒くさい、キャンセル!!
もう止め止め!!
うぅむ、、、、、、、SASのデータが一番まともだな、OS立ち上がるし。
Office全部夜逃げしたわけでもないし部分修復すればいいか。
Officeを修復インストールして再起動・・・・・・・Exel・Word帰ってきました。
まだOSの動きがぎこちない、、、、、、クリックしてもタスクの切り替えがどうも。
もうちょっと様子見て改良すべか。
 
しかし、なんでOfficeだけ夜逃げすんのよ。
ふつうありえない話だぞ。
修復の度合いが大きいとまた電話認証しないとあかんやろ。
はぁ~~~~~~~~ちかれる。