茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

2/1のBOB

1月も終わり2月に入りました。
ぶうごんも12/4に動けなくなってからはや2か月になろうかとしています。
まったく動けない状態から持ち直して徘徊出来るまでになりましたが長い時間の
散歩は無理、立ち止まり休憩したり座り込みが多くなってきた。
 
12日には推定12歳の誕生日であるし、、、、、、、、
人間の年齢でいったら90を越えたんじゃないか?
我儘、甘えることも過激になり・・・・・・・・
昨夜も午前3時に派手に騒がれておむつを替えて寝させたら即脱糞!
加工したおむつがなくなったのでぱんつを穿かせたのであるがこいつはどうも
塩梅がよろしくない。
これがぱんつ、、、、、、、お値段1.6漱石くらい。
一枚当たりが¥84とリーズナブル。
定価は驚きなお値段ですが人間の介護用なので半値以下と驚くほど安い。
ま、これくらい安くないと介護費用がかさみますわな。
 
イメージ 1
ぶうごんの垂れケツな体にフィットしないのである。
穿かせるのも一苦労、片足を入れてそれから尻尾を入れて引き上げる。
それまでぶうごん立って待つだけの体力がないときたもんだ。
しかもかんたんにズレやすいときたもんだ。
見た目は良いんですけどね、使いにくい。
 
そこで数社の介護用品を買い込んできて試行錯誤で使ってみて・・・・・・・
これが一番だ。
おむつ、、、、、、3漱石くらい。
34枚入りなので1日1枚消費で1か月は持つ、1枚当たり¥113。
こちらも定価は7漱石だったかな?定価以下で買える。
犬用だととてもこの値段では買えない。
あとは尻尾穴加工にサージカルテープが1つ4コインくらい。
挟みで穴開けたら周囲の吸水ポリマ綿を掻き出してサージカルテープで貼る。
 
 
イメージ 2
こっちのおむつは「まえとうしろ」をひっくり返して・・・・・・・
通常は腹部をマジックテープで固定するのですがそれだと使いにくい。
なので背部で止めるように尻尾穴を加工、、、、、、、これが非常によろしい。
サスペンダーがなくてもズリ落ちないのであった。
ただ、難点がひとつ。
それは股ぐりを強く締め付けるので皮膚が荒れて傷つきやすい。
現にジョクソウ起こして難儀しました。
なので、ジョクソウ防止にギャザーを取っ払って使っています。
それにちょっとゴワツキがある。
これに万が一のち~~こ漏れ防止に介護用の吸水シーツを挟んでいます。
 
ま、介護用品は人間用が驚くほど安いので出来るだけ流用しましょ。
流用できる大きさがあればの話ですよ。