茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

1/1のBob

新年明けましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
 
さて、夕べは早くに寝た、途中除夜の鐘がひとつも聞こえなんだ。
近辺にお寺が3つあるのに何故か聞こえてこなんだ。。。。。。。。
で、夜中にぶうごんが徘徊するんで、、、、、、、
ヒャンヒャンやかましく鳴く・・・・・
トイレか?
表にだすと新年早々地面に地図を書初め、飛ばないように文鎮で重し。
さ、寝るべか、、、、、、と思っても眠れない。
よって雑煮の出汁でもつくんべかのお。。。。。。
鰤のアラを出刃で切って湯通ししてと。。。。。。
鶏肉、白菜、大根、人参、里芋、鰤。。。。。。。
潮汁仕立でちょっと白出汁で味を調える、、、、これ九州仕様の雑煮。
最後に小松菜を入れてお終い、時間は午前4時。
また寝るべか。
ぶうごんに希望する場所にて眠らせる。。。。。。ぐっすり寝ておるわい。
 
 
 
ほんで、朝7時、、、、、お天道様はすでに出ておった。
ま、べつに初日の出なんぞに興味は無い。
最初にぷるごんの散歩、、、、、、30分かけて徘徊して帰宅。
つぎにぶうごん、リードのみサポーターはポケットに忍ばせて徘徊、、、、
まっすぐにおばあちゃんちには行かせない。
ぐるぅ~~~っと周回させて、公園も徘徊させてなおかつ上のおばちゃんちにも寄って帰宅途中でおばあちゃんちに寄る、カートがないからまたショートスティに行ったか?ぶうごんカートが無いことを確認したかやっと離れた。
また強制送還の手続きをするところであった。
最近骨ももろくなったのであまりアバラに負担をかけたくは無い、なので自分で歩いてくれるのが一番か・・・・・・・
散歩の所要時間20分。
帰宅しておせちではなくいつもの10歳からの・・・・缶詰1缶賞味。
おやつに鳥レバー水煮とプリン、豪華である。¥600からの食事である。
対するぷるごんは¥100位か?
は、値段等解らんので、腹一杯喰えればそれでよかと。
 
そしてシェスタ
昼にイナバ1つ食べてクッキー5つ食べてと・・・・・・
また寝る、寝る、寝る。
お昼に近所徘徊する、、、、、、、
午後3時、おばあちゃんが来たので表に出る。
おやつ貰って撫で撫でしてもらってご満悦、、、、、
で、また寝る。
午後6時、晩御飯。
チキンの角煮こごり1缶賞味。
また寝る、、、、、、、、午後10時には2階に上がって。
おっとその前に書初めか?
 
ぶうごんいたって元気です。
良かった良かった。