茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/23Bob茄子へ

23日もいつものごとくぶうごんのトイレから一日が始まる。
ただ一つおでかけなので湯たんぽだけは造らず。
 
なんだかんだと支度をしとったら午前9時半・・・・・・・
ぶうごんを車にセット(乗せるのではなく据え付けるのだ)してと。
ほんじゃ、出かけるべか・・・・・・
首都高速横羽線は羽田トンネル工事通行止め、、、、、、
勘定号から保土ヶ谷バイパス→狩場線から湾岸線へ・・・・・・
そして常磐道に入り谷和原で降りてR294をちんたら走る。。。。。。
筑波山を大きく横手に見るところまで来たら右折、後は突き当りまでひたすら直線、後左折して一つ目を右折、少し走り左折。。。。。。
お菓子畑に到着。
が、すでに終了片付けであったそうな。
それでもぶうごん、現場監督を諦めきれず徘徊・・・・・・
マーキングしながら歩いておったそうな。
ほんで、マーキングおわったのでぱんつを穿かせたら脱糞、、、、やれやれ。
 
ぶうごんのマーキングも終わったので挨拶もそこそこに茄子を目指す。
黒磯ICを降りたのが午後2時、ここでコンビを家に置いてストーブ焚いておったら時間は1時間は掛かる。それから買い物していんと。。。。。。。
よって、そのままお買いものであった。ホムセン、スーパー、スーパー、と梯子して帰宅したのが午後4時。すでに薄暗い時間帯であったがコンビを放牧。
ぶうごん、、、、徘徊開始・・・・・
歩く歩く、よたよたしながら歩く。敷地内隅から隅まで、となりの畑も徘徊し、最後は動けなくなり助けを呼んだのはご愛嬌であった。うぅむ、意外に歩くじゃねえか!ウンPも硬めのやつをしておったし・・・・・・
 
さて、晩御飯であるが。
きょうはイナバの何ちゃらゆうやついを買ってきた。中身は別にどうでもよかった。入れ物が蓋が付いていてレンジ可能な容器だったから。これなら缶詰を移してチン出来るし残っても蓋がある。結構便利な容器であるぞよ。開けた瞬間、、、、、スプーンで食べるのがもどかしいとばかりに直接がっついて喰ってきた。
あれまあ、すんごい食欲だこと。
飯喰ったらあとはストーブ前2頭で占有しておったそうな。
 
泊まろうとしていたのだが・・・・・・・
例によって、寒いけれどなんか暖かい、、、、、雪の気配がする!
午後9時から風花が舞ってきた、空模様も曇りだし、、、、雪が降る!
そう思い荷物を積んで水道の元栓を止めてと。。。。。。
年内これで茄子にくることはなくなりました。茄子で正月を過ごしてもいいけれど屋久1名横浜で正月を、、、、、とうるさいのがおるんで今年も正月は横浜でだな。ま、横浜のほうが暖かいんでぶうごんには過ごしやすいかと。
紅葉渋滞もなくなり高速はガラガラ、ちんたら走って帰りも湾岸線から殿町に入り大師で横羽線にでる。途中夜光町の工場のライトがまばゆかったそうな。