茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/20朝のぶうごん。

あまり食欲は無いものの、、、、、、
無理やりに近い感じでご飯を食べさせた。
 
さ、寝んべか!
午後10時には寝た・・・・・・・・・
 
が、例によって午前0時。
ジタバタ始まる。
どうした?
体の向きを変えたい。
ん、そうか。
右下から左下に体位を換える。
ついでにちょっとちぃ~~こ漏らして蒸れていたので拭きあげる。
 褥瘡(ジョクソウ)ではないが肌が荒れて穴が開く寸前の箇所がでた。
・・・・・・・・・・・寝たきりで皮膚が蒸れて荒れた模様。
薬はないがベビーパウダーはある。
拭きあげたあとにパタパタと振りかけて摺りこむ・・・・・・・
すると、、、、、あれだけ湿り気があったのに乾いてしまった。
へ、ベビーパウダーってこんなに乾いちゃうものなの?
ま、蒸れて肌が荒れた箇所もごく普通のハゲ状態になった。
今回からパンツからオムツに換えてみたが・・・・・・・サイズがまったく合わない。
同じMサイズでも大きさがまったく違う。
で、パンツは腰周りのゴムがやんわり締め付けるのだがオムツはマジックテープで止める。このマジックテープを止める位置をオーバーランしちゃうのできっちり固定できないのであった。
オムツしてから専用のオムツカバー穿かせるしかないのか?
 
 
 
 
 
父ちゃん水のみたい。。。。。
100ccほど飲ませる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もっと頂戴!
これ以上飲むと吐くぞ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
飲みたい。。。。。。
じゃ、あと100ccな。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
あまり飲ませたくは無いが、、、、、、、、脱水症状起こされても困るし。
水も飲んだし、、、、さ、寝るべ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ガサゴソ・・・・・・・ンゲェ~~~~~~
な、何だ?どうしたのだ?
 
 
 
 
 
 
 
 
ゴボォ!!ゴボォ。。。。。ンゲェ。。。。
ちょっと待て!まだ吐くな!!
吸水シートを敷いてある上に派手に吐いた。。。。。。。。。
 
 
 
 
んもぉ、、、、、、だから言ったろ!
水飲み過ぎだって。。。。。。もぉ、、、、、、
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
シーツ3枚重ねて敷いてあったからいいけど。
結構吐いたなこりゃ、、、、、喰ったもん全部吐いたか。。。。。。。
すべてを掃除して一応トイレに行かせて、、、、、、
今日はもう自力では立てない、両足介添えして放水させてと。
ぱんつ穿かせて寝るのである。
 
ふ~~む、午前2時から4時までは油断ならぬな。
この時間さえおとなしく過ごせれば大丈夫ってことでもあるな。
 
 
で、午前5時半に起床。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
!  へ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶうごん、、、、、、
 
 
 
冷たい!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
首筋、前足が、、、、、、冷たい!
おい、ぶう、、、、、、、、
 
 
 
 
父ちゃんなぁに、呼んだ?
おぉ、生きているよなあ、、、、、、心配したぞ。
大丈夫か・・・・・・・・良かった良かった。
まだ逝かれては困るでな。
とりあえずは起きてトイレその他だ。
庭に出すと、、、、、何とか自力で歩ける。
放水して、、、、、、、水道までヨタァ~~ヨタァタァと歩いていく。
段差も飛び降りて・・・・・・・
(まだ飛び降りる元気があるのか)
父ちゃん、水飲ませてよ。
冷たい水であるが・・・・・・飲ませる。
どのくらい飲むのだ? それ以上飲むとまた吐くから止せ!
 
朝ごはんであるが・・・・・・
いつもの半生フードには見向きもしない。
プリンを2缶喰わせて、ササミ3本、ラム缶を暖めて半分喰わせる。
とりあえずはこれだけ喰えば一日は大丈夫であろうて。。。。。。
 
出掛けに ササミ燻製ソフトを一掴み。。。。。。
ぶう、今日も頑張るのだぞ。