茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/06夜のBob.

夕べも近くで寝てやんべかと、、、、、、、、、
中廊下に布団を敷いてスタンバイ。
何故って?
ぶうごん寝たきりでもまだ意外に唐突に動く、毛布を剥いでしまうと体を冷やしてしまうので注意が必要なのである。
 
午後10時、 ジョクソウがおきてしまうと厄介なので体の向き(体位交換)をする。
抱きかかえてよっこしょして、上がり框に毛布敷いといて載せる。
ついでにシーツの交換を、、、、、、あれ、ちぃ~~こしとらんぞ?
ま、直ぐに済ませられるから楽でいいけんど。
寝たきりなのと体熱で床と毛布との間には予想以上の露が・・・・・・・こらあかんな。
もっと厚い断熱マットが必要だな!
よっしゃ!ぶう、動、、、、動かす、、、、、ありゃぁここでちぃ~~こするやついるか!
結構出したなおい、、、、ここでするやつがいるかまったく。
お絞りで拭いて乾いたタオルで拭き拭きしてと、、、、よっしゃ終了!
前足の血の巡りが良くないのか異常に冷たい、靴下を履かせるべか。
湯たんぽも入れ替えてセット、さあ寝るべ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午前零時、ゴソッとした物音に目が覚める、何だ?
 
 
 
 
 
見ればぶうごん上半身を起こして起き上がろうともがいておった!
まだ起き上がろうと頑張る気力があるのか?
 
 
ぶう、どうした?
父ちゃん、起きたい!駄目?
 
 
起きたいって立てないだろ。
持ち上げて立たせ・・・・・・・・前足も後ろ足も甲が伸びない、土踏まずがシャンとしないので立てないのよ。
ほら、もう無理だろ?あきらめて寝なさい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・立ちたい!
 
無理だ!寝なさい。体冷えるぞ。
駄目?
 
駄目、土曜日にしなさい。土曜日会社休んで日向ぼっこさせてあげるから。
ほんと?約束だよ。
 
ああ、約束するとも。だから寝なさい。
わかった。じゃあ寝る!
 
おとなしく寝たそうな。
 
ほんで今朝も午前5時半に起床、いつもなら散歩の時間だが。。。。。。
表は霜が降りているものの以外に暖かいのであった。
ぶう、ご飯な!
ゼリー1袋と水少々。水は気が済むまで飲ませると吐くのでほどほどに。。。。。。。
お湯を沸かして湯たんぽもセットした。
湯たんぽって以外に持つのである、朝セットしても午後8時頃まで熱いのよ。
これで足を暖めてあげないとね。
 
ぶう、今日も一日頑張るのだぞ!
 
 
 
 
ぷるごんも気配を察し2階でヒャンヒャン、ヒャヲ~~~ンと吠えっぱなし。
やはり解るんですかね。
ケリアの時もそうだった。