茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

退去せよ!

え~~~夕べはPrecision490のSASの再構築をやっていたのね。
以前はRAID-5組んでいたんですが3台中1台逝ってしまったので2台参拝してきて4台揃った!
この際データ損失の可能性が一番高いけれどアクセスが一番早いRAID-0で構築すんべかと思考。
新しくRAID構築すんでBIOSでも弄るべかのぉ。
 
Promiseなるカードメーカー、LSI Logitec と少々勝手が違う。
各メーカーによりセット方法が違うのは当たり前ですが。
LSI Logicに慣れているんでPromiseは取説読まないとちんぷんかんぷんなのよ。
なので、このカードはNECOEMなのでNECのHPで取説をダウンロードしてきてよぉ~~~~~~く読みましょう!
 
では、開始しますね。
電源入れて、、、すぐに表れる Ctrl+<Q>をクリック、速攻で現れるCtrl+<S>を間髪入れずクリック、、、、、
をいをい、こんなの知らんと通り過ぎちゃうよ。
以前は勝手がわからずやり直しを何度かしながらBIOSに入っていましたが今は慣れたもんです。
しかし面倒だねこれ! LSIはCtrl + <H>を一度だけだぞ。
しかも最近のLSISASカードはマウスで設定だぞ。
ようやっとBIOSに入れました。
まず、古いプロパティとアレイを解除しておく。。。。。。桶!
アレイは解除しておかないと再構築時にいたずらされるんで。
ほんで、SAS4台組み込んで、、、、熱いだろうなこりゃ!
SASBIOSに入るのであった。
サクサクとBIOS設定してOS立ち上げてHDDからデータをコピーする。
途中ピピピピ、ピピッ何度か囀るのが気になったが・・・・・・・
松子と10分あまり・・・・・・コピー終了したので。
OSのブートメニューをHDDからSASに変更して・・・・・・
と、、、、、立ち上がらんぞね!
ピピピピピピと囀っておるがな。
警告音が煩いがね、何事だ?
 
 
OSが立ち上がらん!
 
これはおかしいぞ、またSASが逝ったのか?
 
またSASBIOSに乱入であった。
忙しいこっちゃ!
 
へ、SASが4台中2台も逝っとる!
もう、2台も逝ってんの?
RAID-0で組んだから駄目じゃん。
 
で、プロパティとアレイ解除しようとカチャカチャやっていたのね。
そしたら。。。。。。。。
 
 
 
 
ピィ~~~~~~ピィ~~~~~~っと警告音。
な、何事じゃ?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに
ピィ~~~~~~ピィ~~~~~~
っと音が高くなる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
何事じゃ???
BIOSの左下に赤い文字が・・・・・・
 
 
 
 
 
何々、、、、
時間です、即刻退去せよ!
 
はぁ?
ピィ~~~~~~
ピィ~~~~~~~
時間です。即刻退去せよ!
退去せよって????駄目なの?時間なの?
 
 
 
あ、そうたろうである。
退去してまた電源入れてBIOSに入るのである。
が、5分も弄っているとまたまた、、、、、
ピィ~~~~~~ピィ~~~~~
時間です、退去せよ!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かましいわ、機械の分際で退去せよとは何事だ!
我輩はオーナーであるぞ!!
ピィ~~~ピィ~~~煩い。
 
 
 
 
また退去して電源入れてBIOS設定してと・・・・・・・・
はぁ、ちかれた。
何なんだこのPromiseのSASカードは?
ちかれた。
今夜も鍋であるが、苦労しそう。。。。。。。
SAS新品買うのも良いけんどメン玉飛び出るんだよね。
4つもかうと36諭吉いっちゃうんだよね。
中古なら2諭吉だけど今回みたいに逝ったら怖いんだよね。
やっぱ、SASは奈良の業者の新古品が一番だな。