茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

値段相応の・・・・・

我が家の外装リフォーム。
 
庇、雨樋等のペンキ塗りは当の昔に終わりました。
外壁パネルを張るためのステー等の取り付けから部分部分のパネル貼りになっています。
サッシのフレーム等にはアルミ製のアングルで囲みパネル貼り。
元の外壁から6cmほど張出になります。
イメージ 1
ガスメーター、電力メーター、エアコン、その他すべて引っ剥がしてパネルを張る。
なのに、太陽光発電のDC~ACコンバータだけは重いからか面倒くさいからからか
本体を外さずアングル組んでそのまんま。。。。。。
をいをい、これも外すんじゃなかった?
明日は湯沸かし器のところのパネル貼りか?
 
それにしても・・・・・・
これ、1㎡あたり5諭吉掛かっています。
が、どうみても2諭吉あたりの経費としか思えん。
外壁パネルコンコンと叩いてもボスボス、、、、しかも動く。
まいったの。
イメージ 2
この薄いガリバリウム鋼板のタイル側の逆U字に次のパネルを差し込んでからすべてのフレームに50mmのタッピングで止めていく。
当然にして下穴をドリルで開ける、次にタッピングビス。
ここは手間が掛かりそう。。。。。。
ほんで、この雨樋(一番左ね)は元の外壁からステーを出してさらにC型クランプで樋の溝に嵌めこんであった。
しかし新しい外壁は雨樋との隙間は5mmも開いていない。
これどうやって固定すんのよ?
 
 
明日営業が来るんでクレームだな。
パネル内に発砲ウレタン注入せよって。