茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

雀と対峙PartⅡ

え~~8/11、12と茄子で修行でした。
 
日曜日の午前6時・・・・・東北道はすでに30kmを超える渋滞、、、、、、、
予想はしていますたが。
 
訳のわからん運転をする連中とは一緒に走っておれん、なにより危険である。
こら、あかんな!
常磐道は渋滞なし、いつも混雑する三郷~柏間もスムーズらすぅい!
とゆうわけで、常磐道に進路をとる。途中コンビのトイレ休憩をとり、水戸北スマートで降りてR123を北上、途中常陸大宮の工業団地を抜けてR293で那須塩原へ向かうのであった。
こちらは渋滞なんぞまったく無し、快調に小雨振る中を走る。
栃木県に入ると雨も止み晴れ間がでてきたではないの。
ひたすら大田原の田んぼの中を走り茄子に到着。
 
 
 
さて、茄子にたどり着くも・・・・・・・・
相変わらずの青野原、畑なんぞ何処に何が植わっているのかは不明であった。
3週間ぶりなんでいたしかたがないことである。
、、、、まずは通路の草刈である。
それが終わったら中庭の剪定伐採である。
薄暗く藪化しているので風通しを良くするのじゃ!
353でモミジ・ヒノキ・スギ・その他払う・・・・・・
チャボヒバも伸びすぎたので芯を止める。
その前に雀の巣があるらしい場所を取り囲んでいる藪を払う。
薄暗い林をお天道様がサンサンと降り注ぐまでにした!
先日落とした枝を引っ張ろうとガサゴソやっていたら・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
ぶぅ~~~ん!
 
 
 
         ぶぅ~~~ん!
 
 
と偵察隊が出てきた。
 
 
何処かに巣がある???何処じゃ???
 
ツツジの植え込みには無い、、、、、、隣の小モミジ株か?
そのモミジになにやらボールらしきものがうっすらと見える。
あれが巣か?巣に間違いないわ!!
ホムセンで購入した10mまで飛ぶ蜂用スプレを巣らしきものに向けて噴射!
巣らしきところまで3m離れた地点であるが・・・・・
はぁ!これで10mも飛ぶのか?
3mですでに広がりすぎであるぞ、、、、、
(後でみたら10m噴射切り替えレバーあり)
噴射した瞬間に雀が「何事だっぺぉ?」とうじゃうじゃ出てくるじゃないの!
ぶぅ~~ん!
     ぶぅ~~ん!
            ぶぅ~~~ん!
と狂ったように飛び回る。
ちょっとやばくない?雀多すぎだぞ。
結構おるではないか、周囲に注意である。でも薬でバタバタ、ポトポト落ちていく。
巣ばかりに注意しては駄目じゃ、餌採り帰りの雀にも注意である。
右手で3m噴射ね、左手でいつものフマキラで構えておく。
これで万が一こっちに飛んできたら迎え撃つのである。
気持ちよく噴射していたら・・・・・え!もう薬量が切れたの??
うっそぉ!!をいをい、¥1000もしといてもう終わりかよ?
ここからがお楽しみではないか!!
ダメ押ししないと危険ではないか!
 
雀対峙は中途半端で終わってしまった。
ここでダメ押しを喰らわせたいのに・・・・・・
でも雀虫の息状態である。
巣の大きさはハンドボール大であった。ここからかなり大きくなるのか?
嫌がらせでフマキラをブッシュ~~~して終了!
 
ま、雀動けんであろうから安心して伐採である。
今日もモミジ6本、枯れたメグスリノキ伐採して終了。
薄暗かった中庭綺麗さっぱりになったがね。
あっじぃ~~~~のである。
汗でビショビショなのである。
あっじぃ~~~~
涼みに川へいくのであった。