茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ピストンスピード

何故ちゅぃ~~~んにこだわるのか?
それは、、、、、、、掃気抵抗そのものであるから。
 
ピストンの上下運動で1次圧縮して掃気ポートから2次圧縮で爆発工程となります。
そのピストンスピードですが・・・・・・
 
Husky42の14500rpmで14.49m/s(平均)最大22.7m/s
 
Husky242の15500rpmで15.49m/s(平均)最大24.3m/s
 
Husky246の15000rpmで15.00m/s(平均)最大23.5m/s
 
となります。
 
346XPでは、、、、、、
14700rpmで15.92m/s(平均)最大25m/s
(JP/NEともに同じ)
346はもう242のピストンスピードを超えているのです。
これを16000rpmにすると・・・・・
17.3m/s(平均)最大27.2m/sに達します。
 
ちなみに390XPは・・・・・
17.1m/s(平均)最大26.84m/s、ノーマル機
19.0m/s(平均)最大29.83m/s・・・・・ばけもんだねこりゃ!
 
このピストンの動きによる圧縮で掃気ポートを通過する抵抗は相当なものです。
土手を分水嶺にして、ふさがっている部分を斜めにそぎ落とすことで抵抗が激減しスムーズに流れるようになるのです。
だから、、、、吸気ポートや排気ポートの拡大よりも掃気ポート加工したほうが効果てきめんなのです。
 
とゆうわけで、、、、みんなで、ちゅぃ~~~~ん!すればたのすぅいぞぉ!!