茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

明日の用意周到!

明日使う蛮刀、、、、、探したんだけど見つからず。。。。。
何処行っちゃったのよ???
はて、物置にも無い、何処行っちゃったのよ・・・・・
お~~~い、蛮刀!
お前が必要なんだよぉ~~~~何処行った?
 
いくら探しても見つからず。
しょうがない造るか!
物置から材料出してきてと、どれにしようかな?????
 
イメージ 1
カツラも2つある、いずれかで対応すべし。
カツラは刃物に合わせて買って、、、なんてことやっておれん。
カツラに刃物を合わせるのである。
刃物とカツラをきっちりとやらんと道具の寿命は短い。
打ち刃物なのでカツラが大事なのよ。
が、カツラが合わない、駄目、なのでチュイ~~~~~ンである。
日本刀じゃないけどナカゴを1cmばかりツメル、、、カツラに合わせる・・・・
慎重に慎重に・・・・・桶!
ほんで次は・・・・・・・柄であるが。
樫なんてゆう下衆なものは使わん、刃物は山桑か茱萸に限る。
山桑は在庫が無くなったので・・・・・茱萸を使うべし。
茱萸は良いよぉ、手が痺れないもん。
鉈の柄にすんと枝打ちで思いっきり振っても痛くないもん。
 
で、出来ました。
 
イメージ 2
蛮刀、マチェットともゆふ。
これで明日は大丈夫である。
そんで、今思い出したのね。。。。。。
以前拵えた蛮刀って「かいらく宴の旦那」にあげたんだっけ。
なんだそうか、そうであったか!