茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

キャベツ畑の渋滞?

毎朝の通勤路。
 
表通りだと渋滞しているので裏道に入る。
山をけ上がり尾根道を走る。
道幅2m~3mと狭い道であるが対面通行。。。。。。
が、ほぼ一方通行にちかい通行量で流れる。
多勢に無勢なので対向車は道を譲るしか手は無い、通行量が多い方は大手ふって行けるのである。暗黙の了解である。
そこを過ぎると植木畑にでてきてさらに進むと一面キャベツ畑に出る。
今度は農道を500mほどキャベツやトウモロコシを眺めながら走るのであるが、、、、、、、、、
何故か今朝は渋滞しとる!
渋滞じゃなくて駐車車輌で溢れかえっていたそうな。
進行方向に伸びる農道は3本、連絡路が5.6本ほど。
全ての道路が路上駐車の車で溢れかえっておった。
な、何ですかこの車は??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そう、金環日食を見るために集まった方々であった。
ここは丘陵地帯のてっぺんでまわりは畑のみ、360度見晴らしが良い。
なので日食を見ようと集まったらしい。
しかし、生憎の曇り空であった・・・・・・
皆さん日食を拝めたであろうか?
で、時は午前7時32分片倉町、雲間から太陽が出てきた!
非常に眩いのであるが・・・・・確かに金環日食が確認できる。
そして薄い雲が大陽を覆った瞬間、はっきりと見えました日食が・・・・・・
す、凄い!!!
見事な金環日食だったそうな。
 
そんだけのお話でした。