茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

清水の舞台なお話である。

先日から話を進めている我が家のリフォームなお話。
 
外壁塗装するか?タイルを貼るか?
 
ハウスメーカーに見積もりプランを持ってきていただいた。
 
 
プランA : 外壁シリコン塗装で耐用年数20年。見積もりは200諭吉。
 
プランB : 全面タイル貼り、見積もりは600諭吉。
 
プランC : 1階部分はタイル、2階部分は現在の外壁塗装。450諭吉。
 
 
う~~~~む、塗装は20年後の塗装が面倒くさい。
 
タイルは3倍の価格、これでも結構な値引きあり。
 
プランCでも20年後に2階部分塗装で面倒くさいし。
 
う~~~~む、う~~~~む、う~~~~む、、、、、、、、
生来面倒くさがり屋なのでタイル貼り希望だが、、、、、お値段が、、、、、、、
 
しばし考える。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
孫に相続させると考え、、、、リフォーム予算はないであろうと。。。。。
内装だけリフォームさせればええ。
 
 
よっしゃあ!決めた!!
 
 
 
タイル貼りである。
 
 
 
 
予算など考えず清水の舞台から飛び降りるのである。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ってなわけで契約終了!
 
 
この家は義兄の面倒を見るために立てた家。
完全バリアフリーで設計してもらいエレベーターまで設置した。
最後まで住む気なぞサラサラない、孫に相続させて茄子で自由に暮らす気であったが・・・・・・
金の掛かる家じゃ、これで大台を超えたがね!
 
明日からはコンビのおやつ自粛、お布施も、、、、、、どうすっかな?
お布施も自粛させられるのかな?????
う~~む、自粛かなあ????
今のうちにぽちぽちしとくかぁ。。。。。。