茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

山菜

昨日は久しぶりの山行きであった。
 
いつものごとく、我が庭のごとく、に振る舞い山に入る。
ほんで東日本大震災で崩れたのり面が直っているかとおもいきや・・・・・
 
 
そのまんまじゃん!去年崩れたまんまじゃんか!
林道の入り口は封鎖されたままであった。
なのでそのままワラビ畑へと向かう。
先行車輌あり、コシアブラ狙いか?
ぶうごんだと藪すぎて歩けそうも無いので車においてぷるごんだけを連れて
藪に入る・・・・・・・
ヒャン!ヒャヲ~~~~~ン
(父ちゃぁ~~~ん。オイラも歩きたいよぉ!!)
歩かせたいけどここはもう無理である。
ツルに足を取られて歩けそうにも無い、留守番をしておれ。
 
ワラビ畑であるが猪が当たり一面穿り回してあったそうな。
まるで爆撃を受けたようである。
昔は山を開墾して畑でしたが放棄されて藪状態、そこにぶっとい黒ワラビが
出てくるのであった。
ここと某ポイントはワラビ畑である。
 
狙いのワラビはポツポツと出ておった。
山菜シーズンなのに誰も入った形跡がない、やはり、、、、、放射線の影響か?
見事な黒ワラビが二抱えも採れたがね。
こうなるとコシアブラも・・・・・
しかし、ここからコシアブラ山までは遠いしぶうごんは歩けない。
なので、秘密のポイントでコシアブラを探す。
ここなら1.5m足らずの木々が多いので結構採れるのであった。
コシアブラもコンビニ袋に1つ、ハナイカダ少々、イワガラミ少々採取。
山を降りて来たのであった。