茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

見積もりである。

忙しい連休最終日であった。
HM(ハウスメーカー)で家を建てて早10年、点検の日であった。
そのために部屋を一つ片付けしたのであった。
 
HMの担当者4名がお見えになったのである。
嬉しいのか胡散臭いのかコンビ執拗につけまわす。
ぶうごんなんざよぼよぼの足取りでいつ噛み付こうかと様子を伺う・・・・
外壁、屋根、床下、水周り、その他、、、、、、チェックシートに従い点検していく。
水周り、床下は桶でしたが外壁がねえ、、、、、、
 
そろそろ塗装工事しなくてはなりませんね、それに外壁の目地を埋めたコーキングが寿命ですので一緒に工事してはいかがですか?
塗装?もうそんな?
 
はい、裏手はもう・・・・・そろそろですね。それに外壁が浮いてきた箇所が数箇所ありますのでこれも補修工事しますね。
塗装かあ。。。。。。なんぼ?
 
はい、3ランクございまして普通ランクが150諭吉、高級ランクが200諭吉、
最高級が250諭吉、寿命はそれぞれ10、15、20年となっています。で、番外ですが外壁の上にタイルパネルを貼り付ける工事もございます、こちらは600諭吉と塗装工事3回分のお値段ですが寿命は半永久です。それに建物は最低60年保証で・・・・あ、間違えていました、100年保証となっておりますのでどうでしょうか?タイルのほうをご検討いただければありがたいのですが。それに見栄えがしますよ、新築と思われちゃいますよ、どうですか?タイルは半永久と申しましても目地のコーキング交換は10年を目安と考えていただければ。。。。。。。
(おいおい、新築時のタイルの見積もりは300諭吉じゃなかった?その300がきつくて諦めたのに、、、、、、、、、、、そんなに値上したのかよ?)
600ねえ・・・・・・その他の工事やったら700いくんじゃないの?
リフォームにこれだけお金掛けるの?
どこからそんな予算がでてくるのよ?
 
でも、でもですよ、100年保証ですから長い目でみてくれれば・・・・・・
長い目ってそんなに生きられないよ。
この家は義兄の面倒を見るためだけに建てたんだし、そのために水周りは全部車椅子が入れるように設計した。完全バリアフリーでエレベーターも設置した。でもね、義兄が亡くなったら誰も相続するのはいないんですよ、私は那須に家あるし、子供だってあやつらは家○つ所有しているからいらないんじゃないの?
それに今は同居じゃないと相続税が凄いんじゃないの?
そうなんですよ、税制が変わりまして相続人は同居していないととんでもない税額がかかるんですよね。
う~~~む、マンションよりは此処の方が良いけどさあ、仮にここ相続する為に自宅売却したら所得税もかかるしさあ、相続税計算したらコノくらいかかるんじゃないの?
 
ですねえ、評価額を○○○として相続税が一人だとXXX掛かりますねえ。
へたな家買えちゃうじゃん!!
あとは本人たちの気持ちじゃないかな。
 
とにかく見積もりを持ってきてください。
わかりました、では、、、、、、、、この日はどうでしょうか?
んん、ああこの日なら良いよ。
では、お見積書もってきますね。本日は色々とご足労をおかけしました。
失礼します。
 
 
 
・・・・・・・・・・・・・住めばそれなりにお金が掛かるもの。
どうすっかな?
リフォームはこれで2回目になるんだよなあ。
HMとおさずにリフォームすんと以後の保証がないんだよねえ。
塗装工事なんて同じ業者でHM通さなければ半額なんだよね。
HMはそんだけ儲けているんだよねえ。。。。。。
どうすっかなあ???
自分で足場組んで塗ったりして?
どうすっかな?????