茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

病院である!

え~~今日は病院の日であった。
 
月曜日にも病院でMRAをやってきた、、、、、、、
 
ほんで、今日はMRAの結果と先月キャンセルした皮膚科の再診である。
 
いつもなら片倉から浅間下を右折してすぐ左折、R1&16重複路線を右折
浜松町を左折して三春台の山越えて・・・・・病院なのであるが。。。。。
 
ふと、「今日は旧16号で行ってみんべか?」と思い立ったのである。
今思えば何でこう思いついたのか解らないのである。
無謀な思いつきなのである。
 
 
自宅を出たのが午前7時40分。
白根下まできたが・・・・・先の旧16号がド渋滞しとるよ!
(どうする?Uターンすんか?今なら間に合うぞ!いやまだ様子をみようでは!)
信号3回待ってようやく左折、後、、、、、動かん!
ノロノロである(間に合うのか?)
梅ノ木の信号がまだである、どのくらい時間が掛かるんだよぉ????
ようやく梅ノ木を通過である、よっしゃ!此処からは流れるであろうて・・・・・
が、全く動かない!ノォ~~ロノロである。
感情 環状2号をくぐり横浜新道をくぐって・・・・・午前8時10分になったぞ!!
ま、間に合うのか?渋滞が凄すぎであるぞ?
今日はどうした???
警察署前で工事車輌が1車線封鎖しとった。
お前か渋滞の犯人は!!
此処からは流れ始めた・・・・・しかし浜松町手前でパトカーに強制停車を喰らった
乗用車が、、、、、、そんなところに止おって、邪魔である!!
浜松町を抜けたのが午前8時30分、此処からは流れる・・・・・
ものの10分で、病院に着いて駐車場で、、、、
げ!かなりの車が・・・・・・・
そして変なのが警備員と言い合いして、、、、
車駐車場に入れたくないから此処に駐車させろ!って押し問答しとる。
ここにも阿保がおったわい。
何とか駐車場に車を入れて自動受付機の元へはせ参じるのであった。
新しい受付機に診察券を入れて予約確認表とポケベルを受け取り売店へ・・・
と思ったら、ポケベルから呼び出しが入る!
「○○様おはようございます中待合室でお待ち下さいね!」
はあ、もう中待合室かよ???
さすが脳神経外科、ここはまたされないからええのであるが、、、、、
世界経済誌を買うことなくエスカレータで2階へ行くのである。
中待合室には3名入室中、予約時間の9時に入室して問診。
MRA画像を見せてもらいながら今後の予定を聞くのであった。
「順調ですね、今までは4ヶ月で来てもらっていましたが、そうだねえ6ヶ月後にまたきてもらいましょうか。10月に予約入れておきますね。」
あっけない対応である。
で、先生じつはかくかくしかじか・・・・・・なんですよ。
ちょっと不安なんですが、、、、、、
「う~~~ん!だってこの病気は倒れた時点での死亡率が30%その後30日以内の死亡率も高いし怖ぁ~~い病気なんですよ。
あなたの場合死亡率80%の箇所での出血なのでこの状態で生きて還ってこれたんだからそれくらい・・・・・
後遺症が無いってことはありえないんでそれくらい我慢しなさい!」
それくらいって、、、先生これは切実な問題ですよ?
「それほど心配であればレコーダーを持ち歩いて・・・・
だと面倒でしょ?残りの人生を楽しむ位の余裕をもちましょ。」
はあ?余裕って??だみだぁこりゃ!!
(もういいや)
それで先生、先日皮膚科の予約日にこれなくてキャンセルしたんですよ。
なので今日予約外で診察していきたいのですが?
「あ、そう。じゃあカルテ回しておくね。あとは皮膚科の受付で交渉してね。
科がちがうのでこれ以上は干渉できないんで頑張ってくださいね。」
 
皮膚科に連絡とカルテを回していただく。
 
ありがとうございました!
 
ほんで、対面の皮膚科にて診察受付であったが・・・・・
前回予約キャンセルで今日は予約外診察が可能であるか確認。
 
「予約外での診察は規則上予約診療が終わってからですので午前11時半以降になります、ただいま午前9時10分でこれからかなり待つことになりますがよろしいですか?」
へえへえ、それでええでがすよ。
 
「今日は予約が70人なんですよ、いつもなら50人なんですが・・・・・
本当に(今9時10分ですが)11時半までお待ちになりますか?」
ええよ、今日は仕事休みみたいなもんだから待つよ。
 
「そうですか解りました。ではお待ち下さいね。」
ぼけぇ~~~~っと待っておれんので階下の売店に世界経済評論誌なんぞを買いに行くのである。
 
買ってきて読むのである。
 
 
 
 
 
1時間少々経過、午前10時半・・・・・・・まだ呼ばれないよね?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さらに1時間経過、午前11時半・・・・・まだ結構な診察待ちの方々が・・・・・
隣のかたベンチで寝ちゃったよ?
いいなあ予約診察は気楽で、、、、、いいよなあ。。。。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
午後0時半・・・・・・・まだ呼ばれない、経済誌読み終えたがね。
今日は予約外診察は我輩だけである。他の方は全て予約診察である。
一体いつになるのか????不明である。
どうやって暇を潰す?
 「あのう、まだ患者さんが20人待っているんですよ、○○様予約外で1番手なんですがまだ待ちますか?」
 待ちますかって?ここまできて帰れってか?冗談じゃない、待ちますよ!!)
だいじょうぶですよ待っています。
 
 
午後1時半・・・・・ポケベルに
「中待合室にお入りになってお待ち下さいね」
おぉ!ようやくお呼びがかかったぁ・・・・・・待った甲斐がぁあったぞね。
程なく○番診察室に入るようにアナウンスが・・・・
 
え、艶女である、、、、、、
 
が、担当医の名札が掛かっておらん、、、、、心配である。
コンコンとドアをノックして入室であるが・・・・・・
貴方はだれ?見たことがない女医さんである。
「調子はどうですか患部を見せてください」
はい、と靴と靴下を脱ぎ脱ぎである。
「う~~~ん、進展はないみたいですね。
また薬を飲むのを開始するんですが、今日からお出しするのはちょっと、、、、、
今日は採血だけにして来週また来てくださいね。」
ら、来週って4時間も待たせてこの診察かい!
それに今月は忙しいのにまた病院かよ!
予約を入れてもらい採血して帰ってきたのであった。
はぁ、、、、、、予約キャンセルしちゃうと再予約が出来ないし時間外診療なんでこうなっちゃうんだよなあ。。。。。。。ちかれた!