茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

あららら、、、、、

1か月ぶりの茄子であった。
 
到着してみると日陰には雪がたんまり、、、、、、うぅ寒井!
 
日向には杉の枯葉があたり一面に敷き詰めたように・・・・・
はぁ、、、、杉枯葉ってなかなか腐らない。
腐るのに数年を要するほど脂分が多いのよ。
 
今年もレーキで集めて畑に窪を造りドラム缶半分に切断したのを被せて
焚き火(焼畑農法)であった。
強風を気にしながら燃やすのである。
この界隈2がつから4月までは那須颪と呼ぶ強風が吹き荒れる。
しかも突然、突風となって・・・・・・
それは桜やハリエンジュなどの根張りの浅い樹種をなぎ倒し、
4、50cmの杉などいとも簡単にへし折るほどです。
が、今年は放射線量が問題となっているんで焼畑は出来ない。
林の隅に穴掘って積むしかなかろ?
と思いながら・・・・・重労働なんでほんの一角をレーキで集めいつものごとく
ドラム缶で焼却するのであった。
 
 
 
で、コンビ。。。。特にぷるごん、デロデロ状態で遊んで・・・・・・
身体がほてると雪の上で腹ばいになってズリズリィ~~~~っと始まる。
そしてまたドロ遊び・・・・・・・
 
「お父ちゃん寒いから家に入りたい!」
ほ~~ら始まった、、、、、少し無視である。
 
「お父ちゃん、お父ちゃんったら、、、、寒い!中に入りたい!」
・・・・・・・・・・・・なんで邪魔をする!まとわりつくな!!
 
「お父ちゃん、薪ストーブにあたりたいのよ!うちにはいりたいのよん!!」
・・・・・・・・・・・・なんでお前はいつもそうなのだ?
 
 
とりあえず屋内に入れて、、、、、あぁぁぁ
「ぷるちゃんなんですかそのデロデロの足は!
お風呂場で洗って・・・・・・・
なに、これは!
脱衣所のドアを開けた財務省が絶叫する!
んん、どうした?
 
「み、水浸しよ・・・・・・・・」
はあ?水浸し??何で???
あっりゃあ!
混合栓の所が両方ともボッコリと膨らんでいて右側が割れて・・・・
シャァ~~~っとピュ~~~っと吹いておった。
換気でお風呂場のドアを開けたまんま、脱衣所の床がびしゃびしゃである。
幸いにして床への浸水はまだである。
ってことはここ2.3日の破裂である。
 
このところの気温と普段人が住んでおらんので室内の気温も下がって凍結して
蛇口のコック部分が割れたらしい・・・・・・
ホムセンに行って蛇口を選ぶも・・・・・
気に入った形、取り付けやすいのがない。
なので、水道の元栓を締め帰ってきたのである。
そんだけ。