茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

12/31/2011

2011年最後の日大晦日である。
 
いつものごとくコンビの散歩から始まり・・・・・
ぶうごんは散歩拒否、ぷるごんが執拗に自宅周辺を1時間半も徘徊するのであった。
昨日から洗車と掃除をすませてあるので本日は玄関をちゃちゃっと済ませたら墓参りである。
それで2011が終わるのである。
う~~~む、とうとう今月は茄子に行けなかった。
黄色雀も巣造り終了であろうて。
 
今年は色々ありましたねえ、思い起こせば、、、、、
 
 
年明けの眼底出血から始まったS.A.H.(くも膜下出血)での1か月に及ぶ入院。
100人中3%の確率で発生する椎骨動脈部からの出血。
しかも、この幹部での症例の殆どが椎骨動脈解離出血
通常の瘤と違い血管壁そのものが解離(剥離)し、解離箇所によって脳梗塞くも膜下出血となります。
沢山の神経がはしっているわずか親指1本足らずの隙間に出血ですのでこれは非常に危険です。へたすると出血した瞬間心肺が停止しますので・・・・・・
脳幹部への出血ゆえ80%と高い死亡率、しかし、助かれば障害・後遺症は殆ど残らない為に無事に生還してきたのであった。
眼科で倒れてすぐに病院へ運ばれ30分以内で治療出来たのがよかったのかも?
これが頸動脈部から伸びる動脈の出血だったらどうなっていたのか不明である。
退院してきたら今度は東日本大震災福島第一原発事故が。
個人的には茄子界隈での被害しかなく親族には被害もなかった模様。
おかげで好きな機械弄りも激減であった。
ぶうごんも寄る年波には勝てず腰を悪化させてヨボヨボ、、、、、
1月の入院中は毎夜、車庫にて帰りを待ちわびていたとかで。
何とか無事に歳は越せそうです。
 
とゆうわけで、、、、、、、、
今年一年自己満足な拙いブログでしたがご指導ご鞭撻ありがとうございました。
ひとつ来年もよろしくお願いします。
皆様方、良い年をお迎えください。