茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

車検である。

今年はダルスタ2号の車検で終了である。
これで今年は3台すべてが終わることになる。
 
納税証明書くれないので車検の時だけ県税事務所に行き貰ってくるのであった。
       ↑ ? と思たでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ダルスタ2号自動車税¥0なのである。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
つまり、福祉車輌として認められているのである。
減免申請が認められると毎年の自動車税は2000ccを基準として¥0、超えた差額分を農夫します。我が家の刃2000ccなので納付書が来ない。
よって納税証明書がない。
なので車検時に県税事務所に出向き窓口で納税証明書に相当する紙切れが1枚もらえるのであった。
減免申請は障害者手帳がないと認められません。
我が家では義兄が病院等に出かけるときに使うので必要なのであった。
何せ義兄左半身が麻痺である、かろうじて歩けるが車に普通に乗れない。
なので、リフト付きの福祉車両なのであった!
ほんで、リフトダウンすんとシート切り離しが出来て車椅子に早替わりします。
高速道のPAやSAに普通に止めると歩くのが大変、専用のPならゆったりとしていて
左サイドからリフトできる。(巾1mほどはみだしすんのよ)
これじゃないと車に乗れないのよ。。。。。
 
さて、ダルスタ2号、この2年間の走行距離は1100kmであった。
2年間で1100km、、、、、たしか昨年奥只見に出かけたのと今年の大震災時に
ガソリンが供給不足になったので車輌在庫のガスを使う為走ったくらいである。
う~~む、前回は2500kmだったな。
9年でまだ24000kmしかはしっとらん!
これでも車検が切れれば受けなければならんのであった。
さあて、いくら掛かるかなあ。。。。。。。