茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

台風一過・・・・・

昨夜の台風15号は凄かった!
 
会社から帰るのに首都高速湾岸線は通行止。
まあ、帰るには関係ないんで渋滞を横目で見ながら・・・・・・
しかし凄まじい横殴りの土砂降りと突風!
まっすぐ走れないのであった。。。。。。。時速60km/hね。
 
何とか自宅に着いたのであるが相変わらずの土砂降り・・・・・・
車を車庫にしまい玄関へ・・・・・・
あっりゃぁ!タラノキ林が・・・・・・ニャニャメになぎ倒され、、、、葉っぱがもがれ、、、
あたり一面葉っぱが、、、、、、、
しかも、ぶうごんハウス1号は分解・・・・・
軽量鉄骨、陸屋根平屋造りで築6年ほどであったが・・・・・
おりからの強風で壁がぶっ飛んどる。
上に乗せてあるぶうごんハウス3号はFRP製なので無事であった。
でもかなり動いた様子。
では、ぶうごんハウス2号は?・・・・・屋根は飛んだ様子であるが本体は無事であった、さすがバリケンネルじゃ。
しかし、、、、、、、どうすんのこの葉っぱ?
 
午後も7時になり雨も止み、風は時折突風であるが散歩である。
まずはぶうごんから。
ちぃ~~ことウンPを済ませて帰ろう・・・・・・・と。。。。。
 
「父ちゃん、街の見回りに行くよ!」
はぁ!この突風が吹く中をか?
 
「そうだよ、日ごろお世話になっているお婆ちゃん宅が心配だからさあ」
心配だってお婆ちゃん宅へーベルハウスだぞ?、しかも築数年だぞ?
 
「行って見なきゃわかんないじゃんか。さあ行こうよ!」
う~~~む、強風吹き荒れるなかお婆ちゃん宅まで、、、、、こら、何処行く?
もう帰るぞ。
 
「父ちゃんついでにおばちゃん宅も・・・・・行ってみる」
・・・・・・・そう、行くか。
道路の左右には葉っぱが積もり、枝も転がっておった。
公園の樹木もブワァンブワァン回され・・・枝が折れて落ちておった。
明日が大変だわ・・・・・・・・
そう思いながら帰宅して今度はぷるごんの散歩である。
 
「お父ちゃんここの家ほら、植木がぶっ倒されて道路を塞いでいるワン」
あらまあ、こんなに太いのに・・・・・・
バス通りの「モミジバフウ」は見るも無残に葉っぱを捥がれ、太いヒコバエも捥がれ歩道に落ちておった。
 
何か数年前の台風よりも被害が大きかったんじゃないか?
後片付けが大変である。
 
TVを見ていたら・・・・・実家の方は、、、、、
 
電話すると避難勧告はないものの家の下の畑まで水が来たそうな。
水が・・・・・って川岸から此処まで100mはあんぞ?高さも10mはあんぞ?
ってことは・・・・田んぼは水没かいな?
一体どのくらい雨降ったのよ?