茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

アムロ・・である。

血圧降圧剤の在庫が今日までだったのでお昼休みに薬局まで出向き・・・・・・
薬処方してきました。
港湾地区にそびえる目障りなすこぶる評判のよろしい病院のワンコイン駐車場に車を止め、運河対岸の5店舗ほどある薬局を目指す。
この病院も市立赤十字病院なのだが待ち時間が長すぎて・・・・・・
時間予約しても半日掛かるってどうゆうことなのよ。
労災病院も同じだったな。
時間考えると市大病院のほうがはるかにマシである、脳神経外科なんて待ち時間ないもん!(まあこの科、人があふれかえったら大変なことですが)
薬局の受付で整理券をもらい処方箋をだすのであった。
ほんで、先生の書き間違え・・・・・アムロジピンからアムロジンに変更してもらうのであった。アムロジンからアムロジピンに変更は桶、薬価が高→低なら許されるのであるが、低→高だとどうなんだか?
 
アムロジン : 本家本元、大日本住友製薬製です。薬価ジェネリックと比較して少々高め。でも60錠くらいで200円も違わない。
TVで盛んにジェネリックと騒いでいますが・・・・・1諭吉も違うなら考えるけど、
先発医薬品と100%おなじじゃないし、対してお値段が変わらないのであれば。。。。。。
 
アムロジピン : ジェネリック後発医薬品)で効能はほぼ同じ、数社が製造。
特許が切れた医薬品を安く製造出来ます。
沢井製薬ならこれでも桶なのだが在庫が無いとのことでアムロジンにしていただく。アムロジピンは会社によって薬効が微妙に違い身体に合わないと疲れます。
(動悸、息切れ、目眩、その他。。。。。)
アムロジンは入院時からずぅ~と飲んでいますがやはり一番身体には合う。
 
今回からはもう一つの薬「ブロプレス」此方の薬量を12mgから8mgに下げてもらう。
別にブロプレスのまんでもアムロジンだけでいいかと思うんですが・・・・・・
やはりブロプレスも必要なんでしょ。
 
で、当然ながら支払額は下がる。
以前なら60日分で¥6000だったのが¥4300ほどに下がったのである。
アムロは薬価¥60くらいですので
¥60 × 60錠 = ¥3600
¥6000 - ¥3600 = ¥2400(ブロプレス12mg60錠のお値段)
¥2400 ÷ 60 = ¥40
 
¥4300 - ¥3600 = ¥700(8mg60錠のお値段)
¥700 ÷ 60 = ¥11
 
ひょえ~~~ブロプレス12mg薬価¥40から8mg薬価¥11とは・・・・安!
 
薬を受け取りましたんで帰りましょ!
ワンコイン駐車場で支払・・・・・¥0
そう、病院経営の駐車場なので3時間までは無料なのであった。
しかも警備員もいないので車を止めて病院に行かなくても平気なのであった。
 
 
そんだけなお話である。