茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

マルチブートコントローラー

昨今、メジャーな位置まで上がってきた64BitOSですが。
まだ対応するソフトが完璧じゃない。
(調べてみるとXP発表と同時に64Bitも発売されたそうです。用途としてはCADなどの設計屋さんの為とか)
使えるソフトよりも使えないソフトのほうが多い気がするような?
お気に入りのプリンターは64Bit対応していなくて、使っていないほうが64Bit対応しているのであった。。。。。。。くっそう・・・・
6年から寝かしたんで今更つかえんだろ?ヘッド目詰まりしていないか?
また買うのか??
 
 
 
で、IEも IE8からIE9に変更すると・・・・・・
何故かデスクトップにはIE9-32とIE9-64と表示が2つも?何で?
You Tube は64Bit対応していない、だから動画が見られない。
なので、Win7が気を利かせて2つ表示しているのであった。
ほぇ~~~~面倒くさ。
IEは32Bit版も使えるけど他のハードが使えないじゃねえか!
 
う~~~む、デュアルブートすると・・・・コントローラーが高いし。
(コントローラー8英世もすんのよ)
OSのほかOfficeも2つ必要だっしぃ。
(これは間違いです、MSに確認したら1つのPCに対してであり、OSが複数はいっていてOfficeもそれに個別対応してインストールしていても1つのOfficeだそうです。あくまでもそのPC本体に対しての認証であって、OSに対しての認証ではありません。)
 
 
 
さらに、先日マイクロソフトに停止させられたPC。
別に違法OSを入れたんじゃありません。
380に再インストールしたCDで4600も再インストールしたのよ。
そしたらたちどころに止められました。
何々、、、、
あなたは別のPCにこのCDでインストールし、このCDで再度このPCにもインストールしました。その方法ですと先にインストールしてから120日経たないと認証できません。なのでマイクロソフトは停止させました、使用するにはマイクロソフトの電話認証を受けないと動作出来ません。
しかもこのOSのインストールは・・・・・云々。
(知らないで64Bitインストールしたのよねえ、よく入ったもんだ。)
ほぇ~~~~そうなの。ってことは使えないってことね、駄目じゃんか。
 
で、マイクロソフトのOS停止を無視して、先日手に入れたDellのWindowsXP Pro32Bitをインストールしたのであるが、、、、、、手ごわいほどに抵抗する。
かたくなにOSは無効です、メモリーは256MBですを表示したまま・・・・・・
ブートメニューを受け付けないのであった。
それがどうした!何度もトライである。
ようやくブルー画面に・・・・よっしゃぁインストールでける。
DellのOEM・SLP版は便利です、Dell製のPCだったらキィーがなくても大丈夫、
無事インストール終了である。
(DellのOEM-OSはBIOSで認証しているそうです。ただし、ライセンスキィー無しで
インストール出来ますがライセンス認証出来るかは保証はありません。
それがDSP、OEM版の宿命です。トラブルなしにOSインストールしたい方は
通常の個別パッケージを購入すべきです。DSP,OEM版の意味を理解して購入しましょう。)
次はライセンス認証であるぞよ、早速立ち上げる。
がBIOSがぁ、、、、OSは無効だの、メモリーが256GBしか認識しないだの。
  しつこい!                   (実際は1GB実装)
でも、ちゃんと(F1のお世話になりますが)立ち上がる。
使える、しかし・・・・・IE・メールは一切拒否であった。
(別にいいもん遊びで弄っているPCだから壊れたってかまわんもんね)
ふ~~~む、MSに電話相談して生活保護、認知、認証してもらわんと駄目みたい。
 
 
 
 
いやあ、PCも意外と楽しいです。