茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

巣立ち!

それは土曜日の朝の話であった。
我が家をでてバス通りを横切ろうと・・・・・・
見るとバス通りの路上にムクドリの雛が、、、、、、
巣立ちしたばかりであろうことは明白、しかし。。。。。。
(う~~む、そこでは車の往来が激しいので完全に危険である)
と、思っている矢先。。。。。
下からかっとんで来た乗用車に雛が飛び立ったもんだから・・・・・・
ゴン!と叩かれて地面に叩きつけられた。
哀れ、バタバタ暴れるも・・・・・・・もうどうしようもない。
ふと、右を見ると大家石の敷地石に踏ん張っている雛が、、、、、
 
 
で、今朝ぷるごんの散歩でバス通りを横切ろうと・・・・・・
昨日のムクドリの雛はせんべいになっとった!
生まれてかれこれ2週間ほどであろうが、蛇や猫の攻撃も避け一人立ち出来るまでになったのに・・・・・・哀れ、短い命であった。
もう一羽はかろうじて飛び立てたようである。
 
さて、我が家のタラノキに巣を掛けているキジバトのつがい。
ぶうごんに見守られながら大きくなってきた。
しかし、こんなとこに巣造るか????
地面からわずか2mほどの高さである。
シャッターも思いっきり開け閉めできないのである。
リビングから手を伸ばせば巣に手が届くのである。。。。。。。
 
 
そして、、、、、6/27朝、コンビの散歩に出ようとしたら、、、、
鳥の鳴き声が地面から・・・・・
即座に反応したぷるごん、植え込みの中に潜るも相手のほうがすばしっこい
あっとゆうまに何処かに逃げた。 あのもう一羽のほうである。
ほんで、散歩から帰宅してまたぷるごんと散歩であった。
う~~~む、朝1時間の散歩は、、、、時間があるからいいが雨が降ってきたのであった。
さて、散歩を終えてコンビに日当を払い出かける支度である。
玄関の植え込みに、、、、いましたムクドリの雛が!
しかし、保護したところでどうなるものでもない。
一度は巣立ちしたのであるから後は自分の力で生きるのだぞ。
えさは虫が沢山いるであろうから。猫は入ってこんがぶうごんには気を付けろよ!