茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

リコール!

え~~今日はハウスメーカーのリコールであった。
通信システム。
電話、インターホン、インターネットのハブ回線、をハイブリット化したシステムですが
何でも火を噴いて火災が数件発生したとの事で・・・・・・
ハウスメーカーからリコール対策の電話がきてあれこれ質問応答。
 
Q,インターホンは新築時から変更は?
そのまま使用しています。
 
Q,電話機はFAX付きですか?子機もお使いですか?
はい。(これは任意な電話機です)
子機は使っていません。
 
Q,インターネットはご利用していますか?
今のところ○○○システムを利用していません。
 
「解りました、では○月○日に工事の者がお伺いしまして交換します。
それまでお待ちください。」
 
ってな訳でございまして。
朝から工事の方が見えてトンテンカンと・・・・・
 
まずは従来のハイブリッドシステムを取り外して新しい対策機器とハブを交換していく。次にTV付インターホンに交換して行く。
が、ここでTVモニタを配線するのに一苦労、表側は取り付けスペースは何処にでも
取り付け出来るのであるが配線を通す壁の中が桟でギッチリ。
「うわぁ~~これ配線できるかな。出来なかったら壁表を這わせてもいいですか?」 
しかし、何故か予備のケーブルが1本下から配線されていたのであった!(ラッキー!!)何故に?これを予測していたのか?????
 
従来の機器はインターホンの応答は電話機でしていましたが今回も同じ、
電話機に子機がついているのは当たり前、しかしインターホンにも子機が付いている?インターホンに子機?しかも電話機にもなる????
しかもインターホンのTV回路多方向に切り替えでズームも付いている???
はあ、これいくらのシステムなの?
「う~~ん、インターホンだけで6諭吉くらいですかね、それに電話機と非常ブザー。これも渡すように言われていますので置いていきます。スイッチと反応機が2台、設置はコンセントに差し込むだけです。」
・・・・・・・・・全部でいくらのシステムなのよ、これでリコール?
う~~む、ハウスメーカーかなりの太っ腹であった。
でもね、我が家いくら高度なシステムでも使わないんだよね。