茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

6月5日

1回くらいは新潟に行きたいのであるが・・・・・・・・・
 
仕事が忙しくて土曜日もお休み出来ないほど、ハードスケジュールである。
 
体も今一な隊長であった。なのでのんびりと午前8時に横浜を出立である。
 
6月20で拘束¥1000サービスも終了するので以外に通行量が多い。
 
みなさん何処へ行くんですか???
 
ほんで、関越道からの北関東道東北道に接続になったのでそちら方面の車輌が
 
多く走るようになったとさ。
 
 
テコテコ走って茄子に11時に到着、前々地主さんが畑仕事をしておった。
 
さぁて、草刈である。
 
キョーレツ345を持ち出して来て給油、エンジンスタート・・・・・・・
 
IMがペケなんで加熱するとエンジンストールすんのよ、
 
1タンク最後迄持ちこたえてくれい。。。。。。。と願ひながら草刈である。
 
もう選別しながら草刈などやっておれん。
 
片っ端から刈り込んで刈り込んでバッサバッサと刈り込んで・・・・
 
刈刃、地面を這いずらせて刈り込んで・・・・・
 
おっと!キスゲニッコウキスゲ?の群落が此処にもあったわい。
 
もう黄色い花を咲かせていますた。
 
中庭だけに生えているかと思いきやけっこうあちこち生えておるわい。
 
そしてお隣の畑と言えば。。。。。。。。
 
禁断な花が、、、、百花繚乱に咲き誇っておった!!
 
 
 
何とか1時間半であらかた刈り込み終了、敷地の境はもうどうでもええわ。
 
今年は梅が大大豊作か?
 
普段1個もならん木が今年はビッシリと実をつけているではないの。
 
う~~む、周りの檜を伐採して日当たりを良くした甲斐があった。
 
 
 
 
そんで、次は、、、、、野生化した苺の収穫であった。
 
肥料もなく、道路畑を占有状態なため最大で親指ほどにしかならず小指が
 
デフォルト、甘さも酸っぱくてとても生食は無理かも?
 
これが結構な量目になる。ボウル1つの収穫であった。
 
 
それにしても、今年のサツマイモはどうした?
 
殆んどが枯れてしまったではないか?
 
昨年苗取りした奴のほうが芽だしがいいぞえ。
 
 
ここまでやったら、、、、、、疲れた!
 
暇つぶしに枯れた花桃を伐採である、はじめにGZ400・12インチ・・・・・・
 
これ駄目ね、全く話にならん。パワーがなっとらん!!
 
そこで257XPの登場、快音を響かせて伐採よ、しかし掛かり木は見え見え。
 
少しでも倒しやすい方向を狙ってカエデを犠牲にして掛かり木にする。
 
あとは木回しで掛かり木を外し玉切り・・・・・・10分ほどで終わった!
 
この中庭も綺麗サッパリにしたいのであるが。
 
姫シャラ、紅葉、欲しい方がいればユンボ持参で引き取りに来て下さい。
 
ヒメシャラ : 太さ20cm、高さは6mで2本株。
 
紅葉 : 山紅葉、大紅葉、ウリハダ、イタヤ、その他色とりどり10本ほどあります。
     太さは10cm~20cm、高さは5mほど。
 
これを片付けすれば・・・・・・もっと薪を手軽に積めるかも?
 
ラックも造らんとね、あっとゆうまに錆錆であった。
 
今度のは亜鉛溶融メッキパイプなんでそちらをもらいましょ。