茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

5月4日

とりたてて話題は無いのであるが・・・・・
3日の深夜、茄子へ向けて出立である!
以外にも渋滞は皆無、少しは混雑しているかと思ったのであるがスイスイと走り茄子に着いてしまった。
寒いんだわ、ストーブ焚いて寝よ。
 
ほんで、朝ぷるごんに起こされて散歩である。
タラノメは採り頃、椎茸は?まだドンコ状態。
さらぁ~~っと散歩を終えて、朝食を済ませたら畑の畝を切る、、、、7本で良いか?
買出しにいったついでにホムセンにより野菜の苗である。
ピーマン、シシトウ、トウガラシ、キュウリ、サツマイモ、と苗を購入。。。。。
サツマイモ以外は買いたくはなかったのであるが財務省が、、、、、
 
 
さて、畝を切ったところに野菜苗を植えていく、、、、まだ、畝が余る、大根でも蒔くか?
 
 
そして地震にやられた薪であるが・・・・・
薪長城は倒壊こそ免れたものの結構ずれた、5cmはずれた様子。
積み直しが面倒なのでそのまま、カケヤで叩く・・・・・・終了!
問題は雪崩を起こした4列積みのほう。
う~~~む、表に10cmはずれている。
カケヤでぶっ叩いてもビクともしない、こりゃ駄目だ!!
仕方なく4列目を積み直す・・・・・・・半日近い時間が。。。。。
コッパはもう積むのが面倒なんでドラム缶にぶち込んで焼却である。
ようやっと終わりますた。
これで1日が終わったのであった。。。。。疲れたわい!