茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

診断書

本日は・・・・・・・
 
長時間の車の運転がしんどいので茄子は無理っぽ!さら~っと軽~く病院まで診断書を請求しにいこか!保険会社に出す診断書がないと給付金もらえないので・・・・
 
 
金曜日に、入院していた救命救急病棟の救命事務室に電話をかけて「診断書は何処で発行していただけるのか?」と尋ねたら。「救命救急病棟入院の方の診断書は此処で発行します、土日でも救命事務室には人がいますので大丈夫です。」と確認しておいたのよ。一般病棟の診断書の発行の方法はまた違うそうです。事細かく書き込んで一般病棟事務所で申請しないといけないし面倒臭そう、此方で発行で良かったのかも?
 
 
もうかれこれ、車に3ヶ月乗っていないコンビを乗せて病院までちんたら走る。ぶうごん、おおはしゃぎで車の運転どころじゃない、道行く人にワンワン、ウォンウォン飛び跳ねて・・・・・・ぶう、お前が運転するか?
国道16号、、、、やはり日曜日以外は走るもんじゃあない。路駐の車が多くて、、、、、浜松町まで我慢である。浜松町を抜けると途端にガラガラ、、、、初音町を通過して伊勢佐木町の出口も通過して信号を右折・・・すんなり病院に着いた。
が、駐車場に車を入れないでぐるっとまわって裏道に駐車して財務省が留守番。
救命事務室にて本人確認、診断書申請書にサインしてカルテNo.確認して、診断書申請終了。あとは2週間後に電話で作成書確認して受け取りじゃ。
 
 
すかすぅい、保険会社の説明。
3大疾病(心筋梗塞、ガン、脳卒中)の特約に入っていなかったんね。こら、石○遼!ちゃんと説明せなあかんがな。3大疾病特約貰い損ねたわい。
 
入院費は一日あたり?円で28日分支払い、、、、桶!これに?な特約で一日あたり?円で28日分支払い、、、、桶よ、都合??円ね。手術料が1回に付き?円、手術前の検査分については不明、バルーンテスト料は出ないの?手術同様でかなり痛かったのだが??検査で体力・気力大幅に消耗したんだぞ!
 
そして、問題は、、、、、ICU室使用料。。。。。入院して個室には23日いた、その内2週間は酸素吸入と色々なセンサーを付けられて3時間ごとに見回りを受けていた。で、脈拍その他のセンサーは退院まで付けていたのだが・・・・・
 
これ保険の約款だと手術してからのICU室使用料とある。あのぉ~~~ICU室使用は入院してから2週間までなんですが?くも膜下出血のばやい、発症から2週間がヤマなんでそこでICU使わんでどこで使うの?
 う~~~む、ICU手当てが貰えるか貰えないか、ここが大きな違いである。このお手当てかなりな高配当なので。
 
ところで、入院費を23で割ったら、一日6万少々これを払ったんですが?
しかし、入院費が2つ記載、片方には包括とある。包括ってなぁに?手術料には包括と記載ない象。まあ、請求書には色々書いてあるが請求されたのは¥385万少々。実際に払ったのは13万少々、これに2月分の入院費とその他諸々・・・
給付金かなりはずんでもらえないと赤字だがね。
 
 
赤字ではないが・・・・・・・蓮倶様へのお布施料が、、、、、、、難しい。4月はジムニーの車検もあるし、セレナのバッテリーも死んだし、(去年8月に車検とってそのまま1回も乗らずだかんね) 
蓮倶353を買える余禄があるのか?????
が、しかし本日346XP-TB・18インチ、$500ってのを発見すてすまった!
う~~~~~~~~~~~む、ヤバイんじゃない?
ポチせねばなるまいて。
 
最後の決断をするときが来たようである。353にたいして346XPとの差額が¥7500ほど。さらに346XP-TBとの差額は¥10000ほど、別に金が惜しくて悩んでいるわけじゃあない。やはり、ここは353か。