茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

太巻き製造!の巻

え~~今日はコンビの散歩も終わりリビングへ。
用意するものはちくわ、霧吹き、洗剤、鋏、ウェス、その他。
へ、材料が違う?
だって、喰いもんじゃあござんせん。
 
 
ちくわを加工すて、これで太巻き造ります。
お正月なので赤にするか青にするか・・・・・・・
うむ、まずは赤である。
257XPに付ける為にハンドルを外す、ついでに本体とタンクに分けてと・・・・
この際ブリーザから燃料漏れるんで交換じゃあ・・・・
ブリーザを外すと、、、、中の白いのが無い!パイプの向こうに明かりが見える。
これじゃあ、燃料漏れるわい。
タンクを外したついでにスプリングマウントに交換じゃあ。
すかす、前後とも嵌め込み式ですかもちぃ~~と小さい。
なのでスプリングマウント交換は不可能である、262のタンク探すこと決定!
う~~む、だいぶ回り道であるいつになったら太巻き造れるのか?
 
100cmのちくわを半分の50cmに切断、コーナーを鋏で丁寧にRを付ける。
ハンドルおよびちくわに洗剤を薄めた液をシュッシュッすてちくわを刺して行く。
うむ、こりゃあ結構な力が必要じゃわい、すかも捻りながら押し込んで・・・・
手、手が痛い!
足でハンドル固定すて両手で押しながら捻りながら・・・・・・
半分でめげそうになるも、、、、何とか手の痛みを堪え、マメを造りながら。
ようやく太巻き完成、マメも2つ完成!
あと2つ、254と242が・・・・385も(入るのか?)
いやいや、もう沢山である。手が痛いのである。
これで正月明けに薪祭に使えるワイ。
 
で、これ、こんなに太くすて、、、、ハスクのグローブで握れるのかは不明である。
 
以上、太巻き製造のレポートですた。