茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

ステンレスの輝き!

今日は帰宅すてぇ
財務省と一緒にカット屋さんに・・・・・
行きたがるコンビはお留守番よ。
近所のホムセンから電気屋さんから何物屋さんとバラエティに富んだ所。
カットは直ぐに終了すたのであるが財務省が長い。
なので1階のホムセンでコンビのご飯とオヤツを買い戻ってきたが
財務省まだ終わらん。
なのでまたホムセンへ・・・・・
ステンレス、304の32φ1.8Tを購入
「溶接しないでください」とあるがまあ大丈夫でしょ。
帰宅すてハンマーで排気ポートの形に整形、一応2本造る。
角度を10度ダウンにすて、チャンバーと合わせてみる。
中々いいんじゃなぁ~~い。
あとは点付けしておいてステーも付けてから本付けすてと。
溶接前にチャンバーを400番でシコシコとヘアラインを出す。
汚れが取れて見違える輝きの錆びが。
「輝きの錆びが」って文章おかすぅいけんどこれで合っています。
ステンレスとは「錆びにくい」の意味ですが・・・・・
これ、大きな間違いよ。
ステンレス合金は切削すると含有するクロムが瞬時に鉄の表面を酸化皮膜で
覆うのよ。
錆びとは酸化することなんで錆びにくいとゆう表現は間違い。
鉄は酸化するとあの汚い赤茶の錆びが発生しますがステンレスの場合は
実は綺麗な錆びなんでつ。
同じ酸化なのにねえ。