茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

寒い朝

毎日が寒い朝でつ。
北風が吹いて、、、、、、ブルブル!!!
 
コンビも玄関を出たらいつもは裏の空き地を目指すのに・・・・・・
速攻でお婆ちゃん宅を目指すのよ!
お婆ちゃん(オヤツ)、お婆ちゃん(オヤツ)、 (オヤツ)お婆ちゃん・・・・・
オヤツ欲しさのオーラが漂うのよ。。。。。。怖!
で、気づきますた。
何が?
コンビの手前を。
手前
そう、四足で走る動物は必ず利き足があります。
右が先に出るか左が先に出るか、右が・・・・右手前、左が・・・・左手前です。
ぷるごん、ダクまでは左手前なのだがキャンター~ギャロップは右手前なのよ。
コーナーワークも手前を変えて曲がっていくのだが・・・・・
ぶうごんは左手前のまま、コーナーワークも手前を変えない。
そうか、だからギクシャクすた走りなのか?
ぶう、お前なんで手前変えて走らないの?
ん、父ちゃん手前ってなぁに?喰えるの??
喰いじゃねえだろ、歩く時走る時に前足をどっちの足をより先に延ばすかだよ。
おいらいつも左だよ、何で?
それじゃあ左に曲がりずらくねえか?普通右足を伸ばすて左はコンパクトに
振らないと曲がりずらいだろ。
あ!そっかぁ。それでかぁ。。。。。おいら何で左カーブが曲がりにくいのかって
おもっていたんだけどさあ・・・・・・そっかあ。。。。。
そっかぁってお前これ常識だぞ。
 
そんな話をしながら帰ってくると
丁度お婆ちゃんが散歩に出かける寸前!
お婆ちゃ~~~~~ん、オヤツ頂戴、頂戴!!
お婆ちゃんを取り囲みお座りすてえ準備万端!
おや、ぷるちゃんぶうちゃんおはよう。
今日も元気だねえ・・・・・・はい、オヤツだよ。
 
コンビ、今日もお婆ちゃんにオヤツを貰い頭ナデナデすて貰い上機嫌
帰ってきたとさ!!