茨城の御前山にて暮らす。

気が向いたら適当に書き散らかしています。

・・・・・・・ありゃまぁ!

イオニアP41(66cc)
 
 
どうやってもエンジン掛からない。
スターター引いてある程度、、、キャブレタまではガスが上がってくるが
キャブレタ内にガスが入っていかないのよ。
だからプラグが濡れていないのよ。
試しにポンプ側のスクリュを緩めてメタリング側に強制的にガスを流す。
エンジン始動・・・
ボゥンボゥン・・・・ブルルルル・・・プスン!吹けずに止まる。
そりゃそうだ、普通にガス流れていないもん。
プラグはチャンピオンの新品が付いている、その先・・・ピストンヘッドは?
どうやらシリンダ外すてヘッド掃除すたみたい。
まばらにカーボンが付いていてピストンが光っておった(笑)
キャブレタを外して・・・どこまでもインチネジである。
ミリサイズはマウントボルトくらいじゃないかしらん?
ティロットソンのHSシリーズ。
ポンプフラムはテフロンの新品がついていた。
で、メタリングダイヤフラムは?
こちらも新品が付いていた。
すかす、ガソリンがインレットニードルで止まったまま、そこから先には
流れていなかった。
ではどうしてなのか????
フラム新品ですよ~~~ど~~して??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
メタリングダイヤフラム良く見ると何か変。
このタイプはインレットニードルのところにダイヤフラムの突起を
引っ掛ける(差し込む)タイプ、それがないのよ。
違うティロットソンのフラムか???
(ティロットソン2種類あります)
いいや、良く見ると先端を削った後が・・・・・・
ここ削っちゃ駄目じゃん、いくら新品でも用を足さないやんか。
 
 
 
やれやれ、
ティロットソンのリペアキット買わんと。
 
 
さらにぃ・・・・・・
 
20インチのバーだと長すぎなので
ツムラのハードノーズですた)
15インチに交換しようかいと、、、、、
すかすぃ、マウントが違ったのよ。
イオニアオレゴン表記でD007、ハスクはD009。
スロットは同じ9mmのはず・・・・・・・
がD007は9.5mmですた!
D007は10mm、D009は9.5mmの間違いですた。
この、0.5mmが曲者なのよ、、、、、
巾が大きいのを狭いのにつける場合にはカラー入れれば桶だが
その逆はスロットを拡大すないと駄目なのよ。
う~~~む、大穴嬢から
ツムラ24インチでも買うか?
それともGB16インチを攻めるか???
い、いかぁ~~~ん。いかん。
余計なお布施は禁止じゃぁ~~。
 
 
もうひとつ・・・・・
マウントボルト、どう見ても8mmに見えない
10mmに見えるのよ、ナットも14mmなんてヘンテコだすい。